予算1000万円でマンションのスケルトンリフォームを計画中です指差し



4社に見積もりまで依頼します








お久しぶりです泣き笑い

4社見積もりが揃い悩むところが多く、ブログの更新が疎かになっていましたもやもや


次の記事で見積もりの金額も公開予定です。










こどもエコすまい支援事業が始まりましたね拍手




我々のリノベ計画ではこどもみらい住宅支援事業に間に合わず…

見積もりをとったリノベ会社からも「頑張っても間に合わないので補助は出ないですが良いですか?」と確認されていましたスター





そもそも戸建用の制度だと思っていたし、リノベで使えることを知らなかったので使えるならラッキー!




こどもエコすまい支援事業とは




こどもみらい住宅支援事業とほぼ同じような内容だと聞きました。

逆にどこが違うんだろう大あくび





上限は戸建て100万円/リノベ30万円。

我が家の場合は子育て世代なので上限45万円になるそうです。



内容により補助が加算される制度なので、我が家のリノベ内容だと20万円くらいではないかとのことでしたニコニコ


+私の住んでいるところは区独自の助成金も別であるので補助はかなり大きい飛び出すハート





しかし、こどもエコすまい支援事業とこどもみらい住宅支援事業は全ての業者で使える訳ではなくスター


我が家が見積もりをとった4社中2社は使えません。




今がリノベ会社選びの段階なら、間違いなく支援事業対象社から探して見積もりを依頼していたかなと思います無気力





こどもみらいの対象業者の検索ができます



こどもみらい対象業者はこどもエコすまいも対象なことが多いですか、例外もあるので要確認です注意




こどもみらい住宅支援事業に間に合わなかった方も、新しい制度は使える可能性があるので是非確認してみてくださいニコニコ