予算1000万円でマンションのスケルトンリフォームを計画中です指差し



間取りはこちら







当時築12年の中古マンションを破格の安さで購入!

下の階の同じ間取りが少し前に売りに出されたのですが、我が家が買ったときよりも800万ほど高く出されたのにすぐに売れていました凝視

(販売サイトを見る限り我が家と同じく未リフォームで)





10年前、安いにも関わらず半年以上売れずにいたこのマンション。


12年、日当たり抜群、南向きの角部屋、駅徒歩5分、相場より安い!と売れる要素しかないのに…















内装がほぼ廃墟!


壁紙はビリビリ、フローリングは土埃がすごく傷だらけ。

内見時に土足で上がりたいなって思うほどの汚さでした。

売主も訳ありでクリーニングもリフォームもせずに現状渡し。

(事情は伏せますが事故物件では無いです)




12年だと外観も綺麗で、条件も良く、期待に胸を膨らませて内見した方は大変ショックを受けただろうなと思います()

15年以内で探している方だとリフォーム前提で探している方は少ないでしょうし売れないのも納得。



元の予算よりもかなり安く、この値段ならリフォームしても良いかなと思えたので我が家は即決でした!

即決だけど値下げ交渉はしっかりしました笑





それでは、現状の床をお見せしましょう昇天

汚いので嫌な方は見ないでね注意











メープル系の白っぽいフローリングの末路ですもやもや

溝が黒いのは元からではありません真顔

入居前にハウスクリーニングをしてもらいましたがこれが限界でした。

むしろここまで綺麗になったのが奇跡



ポツポツと黒いのはゴミではなく傷ですパー

購入時から傷だらけなので、子供がおもちゃを落とそうと気にせず過ごせたのは嬉しい誤算泣き笑い



前住人は訳ありだったので何の参考にもならないと思いますが…  

手入れが出来ないと白っぽいフローリングは12年でここまで汚せます昇天


ちなみに実家は黒っぽいフローリング。

傷と埃とペットの毛が目立ちますアセアセ




白い床も黒い床も無垢床も素敵だけど、ズボラな私には管理できぬ…


我が家のリフォームでは傷や埃が目立ちにくくメンテナンスフリーな床材を採用する予定です。


目指すは20年後も綺麗を維持できる家!