予算1000万円でマンションのスケルトンリフォームを計画中です指差し





大手のリフォーム会社は絶対潰れないし保証もしっかりしていて良いところも沢山ありますが、下請けの職人の質にばらつきが大きかったり価格が高かったりするので避けましたもやもや



施工中も様子を見に行ってもらいたいし、リノベ後のちょっとしたお直しでも長くお付き合いしたいと思ったので最寄り駅から3駅以内、創業30年以上でマンションリノベーションの実績があるところで検索OK


そこから更に、我が家が求めていない無垢のフローリングや自然派ナチュラルなテイストや造作を得意とする会社と高級志向な会社を外した結果残ったのは6社でした




6社すべてに問い合わせましたが、2社は問い合わせ後のメールのやり取りの段階で断りましたオエー



断った1社はマンションリノベ専門の会社で、HPでの事例紹介数は問い合わせた会社のダントツでしたがメール対応が…

「すみません。図面って先にもらえますか?」「何度もすみません。マンション名って〇〇で合ってますか?」のような短文メールが何度も。

LINEかってくらい短い文で、社会人とは思えない文章魂が抜ける

たまたま新人が対応していたのかもしれませんが、こんな酷い新人に新規の対応を任せる会社には頼みたくないのでお断りしましたアセアセ



もう1社は〇〇地域密着とHPには書いてあり会社の所在地も近所のはずなのに、打ち合わせに指定されたのは電車で数駅離れ更に駅から徒歩15分ほどの辺鄙な場所

住所を調べても会社らしきものは無く、違和感があったのでお断りしました真顔




どちらの会社もHPが立派でオシャレなリノベ事例を沢山紹介していただけに残念でしたが、1000万円の仕事を頼むかもしれないので少しでも不審に思ったらやめておくことにパー


最初の相談だけは行って実際に会ってから決めるのもありですが、先入観が付き纏ってよく見える気がしないのでこの段階で断って正解だったと思っています昇天