当初は間取りを大きく変えず、和室を洋室にしてリビングと繋げるついでにフローリングや水回りだけを新しいものに交換したいと思っていました





引用元:リクシルのカタログ



壊れなければいつまでも使えますが、この時期を過ぎると使用頻度によってはいつ壊れてもおかしくないよって目安です。






そして無知な私はこちらの本で、目に見える部分だけではなくPSから各設備に延びている専有部分の給排水管も耐久年数があることを知りました泣き笑い





ネットで調べるとステンレス管は半永久的、樹脂製の場合は30年、硬質塩化ビニルライニング鋼管では2025年、水道用亜鉛メッキ鋼管は1520年とアセアセ

マンションは樹脂か塩ビ管の場合が多いのかな


そうなると床材を張り替えるタイミングで配管も替えなければいけない、設備は全て古いので一部だけ交換するならいっぺんにやってしまおうという訳です!



ちなみに、リフォーム済みで新築同様になった古いマンションでも経費削減で配管は取替えずに販売されるケースもあるとのことオエー

購入してすぐに水漏れで床を剥がして再リフォームにならないよう、リフォーム済み物件を購入の際はお気をつけください