人の演奏では気がついても自分のことは… | ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

楽器店のピアノ講師と高校の音楽の先生をしながらピアノを演奏しています。ソロ演奏のほか声楽や器楽の伴奏も大好きです。ピアノの先生や生徒さんむけのピアノレッスンの話のほか、美味しいもの、魅力的なもの中心に綴ります♪読者登録歓迎です(*^^*)



今日は朝から16日のコンサートの連弾の合わせ練習をして


午後はアクア文化ホールで22日のコンサートの練習をして
(ピアノを向かい合わせで練習できる貴重な機会で、他の出演者の演奏もなん組か聴くことができました)


夜は恩師のお宅で、2台ピアノのレッスンを受けました。


連弾にしろ2台ピアノにしろ
相手の演奏のことはよくわかります。


また、客席などで他の人たちの演奏を客観的に聴くと
やはりよくわかります。


わかる、というのは
二人のバランスのいいところ
ちぐはぐなところ
焦って速くなってしまうところ
音の綺麗なところ
余裕がなくて綺麗じゃないところ
なといろいろです音符


日頃からピアノを指導しているので
音をよく聴く、ということに慣れています。


ですが、自分のことはわかっているつもりだったけれど
わかっていません!!


焦って速くなるところ
余裕がなくて硬い音になるところ
もっと小さく弾かないといけないところ
うたいかたが不自然なところ
など
出来ていませんでした!!


そういう出来ていないところ
改善の余地があるところを
指摘していただけるひとがいることに
感謝ですラブラブ


連弾や2台ピアノの練習でも
気がついたことや試したいことをお互い言い合える。


そして、二人で弾いたときに聴いてくださる方がいる
のは、しあわせなことです🍀