バロック音楽の泉~イタリア~17世紀の巨匠たち バルバラ・ストラッツィ生誕400年 | ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

楽器店のピアノ講師と高校の音楽の先生をしながらピアノを演奏しています。ソロ演奏のほか声楽や器楽の伴奏も大好きです。ピアノの先生や生徒さんむけのピアノレッスンの話のほか、美味しいもの、魅力的なもの中心に綴ります♪読者登録歓迎です(*^^*)

京都府民ホールアルティへ
お友達の演奏会を聴きにいきました。


来年ベートーヴェンの生誕250年ということが話題ですが
今日のプログラムにあるストロッツィはなんと生誕400年!!


リュートやチェンバロとのアンサンブルで
昔の歌、音楽が聴けるという
貴重な演奏会でした。


リュートの音はとてもあたたかく、自然に耳にはいってきました。
歌の伴奏や前奏、間奏を
呼吸をするように音を紡がれます。


チェンバロは鮮やかなテクニックで
華やかさと安定感を感じました。


歌は・・・
お友達の
人間としての
女性としての魅力
に溢れるものでした乙女のトキメキ


恋愛についての悲しい歌詞の歌が多かったのですが
心情が伝わってきて泣きそうになりました。


そして、美しかった~キラキラキラキラキラキラ


チェンバロの独奏
テオルボの独奏もあり
歌も初めて聴く曲が殆どでしたが
(知っていたのはアマリッリ、菫、ヘンデル)
おもしろく聴きました。


お疲れさま~攝子さんラブラブ
演奏会ご盛会おめでとう~💐👏


歌詞の翻訳をして、それを舞台に映し出したのは、わかりやすかったです。


演奏以外にも沢山やることがあって
大変だったと思います。
それをやりきったこと、素晴らしいですキラキラ