利尻島のビュースポット☆ペシ岬から望む日本海と鴛泊港 そして利尻山&さとう食堂☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

星空

今朝の山形は、強い雨が降った地域も

ありましたが、午後は夏空が広がり

最高気温32.8℃暑い一日でした

風鈴

そんな中、豪雨の被災地では少しづつ

復旧作業が始まった場所もありますが

まだまだ被害の全容が分かりません

 

職場から応援部隊を派遣することに

なり、来週から忙しくなりそうです

電話

さて、念願の利尻山の登頂を果たし

その後はぐっすり夢の中、利尻島

最終日は、鴛泊港近くのビュー

スポットに出かけてみました

 

 

ペシ岬

船

クジラのような小高い山で、過去

2回の利尻島の旅で訪れたことが

無い場所、けっこう高いですよ...

 

 

ペシ岬展望台入口 

 

 

住宅地にある入り口から

展望台へ登って行きます

スニーカースニーカー

その途中には、ここに来ないと決して

知ることができない事実を目にします

 

 

会津藩士の墓

 

江戸時代の末期、北方の警備のために

島に駐屯した会津藩士が、海難事故の

ため多くの藩士が亡くなり、その

墓が筒内に8か所あるとのこと

 

 

 

ベニバナノコギリソウ

 

静かに手を合わせ、会津

藩士の墓を後にします

 

そんなペシ岬、木が全くないので

とてもロケーションが良く

こんな場所もありました

 

 

 

恋する灯台 鴛泊灯台

波波波

そして、もう少し上った先には頂上

 

 

ペシ岬展望台(標高93m)

 

風の通り道なので、体が飛ばされそう

でしたが、360°ビューのこの眺め♪

 

 

鴛泊地区と青い海

 

 

鴛泊港と薄っすらと利尻山

 

利尻島を締めくくるには

絶好の場所でしたよ

 

 

おっと、一つ忘れていました...

 

この日は素泊まりだったので、鴛泊

フェリーターミナル向いの

食堂で朝食を取りました

 

 

 

さとう食堂(朝9時から営業)

 

うに丼 10000円。。。気絶...

ガーン

アットホームな食堂で、うに丼

食べても良かったのですが、過去

訪れた時に美味しいウニを沢山

食べたので、ここは我慢。。。

 

けっこう注文している方も

いましたが、こちらを注文

 

 

ホッケ焼き定食

 

脂がのっていて、とても

美味しかったです♪

OK

他にもカフェにも立ち寄ったので

また後日、最終回で更新しますね

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしください

 

 

関連リンク

ペシ岬

さとう食堂