旅の記憶№48☆函館の繁栄を物語る旧函館区公会堂と函館市旧イギリス領事館☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

長崎、横浜と共に日本初の対外貿易港に

なった函館、古い教会群のほか異国情緒

豊かな街並みが残り、街歩きが楽しい♪

スニーカースニーカー

 

 

 

基坂を登って元町公園の先には一際

目立つ左右対称型のコロニアル

スタイルの建物が印象的でした

 

 

 

 

旧函館区公会堂(1910年築)

 

歴代天皇が宿泊・休憩した建物の

中は、豪華な装飾がなされ当時の

函館の繁栄ぶりを感じさせます

 

さらには、基坂の途中にある

当時の国際港としての地位を

示す建物を訪ねてみました

 

 

 

イングリッシュガーデンバラが美しい

🌹

 

 

函館市旧イギリス領事官(1913年築)

イギリス

 

 

ティールーム ヴィクトリアンローズ

アフタヌーンティーセット

(アイス珈琲に変えてもらいました...)

コーヒー

館内のティールームで至福のひと時

 

 

北海道メロンシャーベット

🍈

デザートも最高でした

 

 

元町公園

 

函館はどこまでもノスタルジック

旅の楽しみが全て凝縮している

のが、この函館だと思います

 

まだ、もう少し歴史に触れる旅の

続きがあるので、次回更新します

 

ところで、今日も真夏日で蒸し暑い

山形、梅雨に入り、雨量が極端に

少ないのですが、今週は大雨

注意が必要なようです

注意

皆様も暑さ豪雨にお気を付けください