旅の記憶№47☆函館 坂の上の老舗西洋レストラン「五島軒本店」☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

旅の記憶が暫く途切れていましたが

現在函館を更新中、ベイエリア

魅力的ですが、坂の上には函館

歩んできた歴史がそのまま残り

レトロな雰囲気が漂います

 

 

二十軒坂

スニーカースニーカー

この急坂の途中には、函館の歴史と共に

歩んできた全国的にも名が知れた老舗の

西洋レストランがあり、ここでランチを

とること、函館の旅の目的の一つでした

 

 

 

 

五島軒本店(明治12年創業)

ナイフとフォーク

店内に案内されると気品のあり歴史を

感じて、とても落ち着く空間

 

この函館で旧幕府軍と新政府軍との

戦いがあり、旧幕府軍が敗れ新選組

副長土方歳三がこの地で絶命、その

旧幕府軍として戦った五島氏と創業

者の若山氏がこのレストランを開店

 

やはり、食べたかったのはカレーでした

 

 

明治の洋食&カレーセット

カレー

カレーは、大正時代に2代目の店主が

完成させたイギリス風ビーフカレー

それとミートコロッケ海老フライ

そしてカニクリームコロッケ...

 

どれをとっても超一流の美味しさ

 

 

バニラアイスで口直しです

 

口直しする必要がないんですけどね

。。。

 

この後は、坂の上の異国情緒漂う教会

 

 

カトリック元町教会

 

 

ハリストス正教会

 

 

函館ヨハネ教会

様々な宗派の教会が今も残り、国際色

の豊かさを感じることができます

 

 

八幡坂

 

 

青函連絡船 摩周丸

船

でも、函館はまだまだ歴史ある

建物が多く残っています

 

もちろん、訪ねていますので

次回、旅の記憶で更新します

 

ところで、今日も真夏日の山形

ですが、寒風が吹く日本百名山

月山に登ってきました

 

今、ブログUPするために準備中です