宮城蔵王 天空の花園「不忘山」2☆ユキワリコザクラとハクサンイチゲ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

今日の山形は、午前中曇りでしたが
午後は陽が射し、最高気温21.2℃
少し湿度が高く梅雨の気配を

感じる一日となりました
傘
もう間もなく6月ですからね...
季節の歩みは順調のようです

さて、宮城蔵王の山旅屛風岳

南屏風岳を越えて不忘山へ、この

花を見るために歩いてきましたが
今年も出迎えてくれましたよ♪


 

ユキワリコザクラ
桜
雪解け後に、次々と咲き始める小さな
可愛らしいピンクの花サクラソウ
仲間、東北と北海道の高山帯に分布

 

 



アイハギの峰を越え、一度下るのですが

不忘山への登りが始まる頃からユキワリ

コザクラを見かけるようになり、それと

共演する初夏を告げるこの花も美しい


 

ハクサンイチゲ

 

 



斜面一帯に花畑が広がっていて
まさに天空のユートピアです♪

多くの登山客が訪れていましたよ



さあ、いよいよ最後の登りです

 



不忘山(標高1705m) 10:40
刈田峠山口から7.5km



ボーっとこの景色を眺めていたい
山頂には視界を邪魔するものは
なく360°の大パノラマ

 

 

ミヤマキンポウゲユキワリコザクラ

 



シラネアオイ


蔵王は樹氷になるアオモリトドマツ
急速に枯死する異変が起きていますが
貴重な自然も、まだ残されています
黄色い花
温暖化の影響も大きいかと思いますが
この豊かな自然を保全し未来へ残して
いかなければならない、そんな思いを
強くする山旅だったような気がします

ところで、今回2週間ぶりの登山で
その間、仕事もデスクワークだった
こともあり運動不足、下山の途中
足を痛めてしまいました。。。

日頃の運動が大切ですね。。。
※この日は歩数は33000歩 
スニーカースニーカー
それでは明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

不忘山