宮城蔵王 天空の花園「不忘山」1☆刈田峠登山口から芝草平・屛風岳を越えて南屏風岳へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日の蒸し暑さ

から一変、雨降りで最高気温

19.3℃と涼しい一日でした

 

明日から1週間は極端な暑さはなく

気温が低く雨の日が続く予報なので

雨に当たると実が割れてしまう

サクランボが心配になります...

🍒

でも、暑くても困るのですけどね

。。。

 

 

さて、が確実に近づいていますが

まだから目覚めたばかりなのが

宮城蔵王、やっと登山シーズン

突入し、日曜日に登ってきました

 

その山旅をお届けします

スニーカースニーカー

朝7時、蔵王エコーライン沿いの

駐車帯に車を止めて山に登る予定

でしたが、もう既に止める場所が

なく、登山口から山形側に約10分

歩いた場所の刈田駐車場に駐車

 

※6時30分には満車だっだそうです

 

 

蔵王エコーライン刈田峠登山口

(標高1580m)7:45

 

ここから宮城蔵王の縦走が始まり

こんな場所を歩くことになります

 

 

少しショッキングな光景、アオモリ

トドマツ(オオシラビソ)が害虫で

全滅した場所、樹氷になる木ですが

厳しい現実を目の当たりにします

ガーン

でも、これとは相反する

蔵王連峰の自然の豊かさ

 

 

 

 

これがあるから、宮城蔵王に登るのです

桜

宮城蔵王縦走は、多くのを越えて

行きますが、急峻な場所は少なく距離

だけあるので、ある程度の体力が必要

 

 

 

杉ヶ峰(標高1745m)

8:40

 

 

 

芝草平 8:55

 

とは言え、見晴らしの良い稜線を

歩き変化のある地形、途中には

湿原もあり、楽しいハイキング

ランニング

 

 

 

屏風岳(標高1817m)9:30

 

そして、宮城蔵王一番標高

高い屏風岳へ到着し休憩です

コーヒー

 

 

 

アヅマシャクナゲ

 

再び、最終目的地不忘山

目指し歩くことにしました

 

 

 

南屏風山(標高1810m)

10:05

 

少しだけ登山道が残る場所が

ありますが、全く問題なく順調に

歩き、いよいよ花の楽園不忘山

黄色い花 黄色い花 黄色い花

この続きは、また後日更新します

 

それでは明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

屏風岳