旅の記憶№22☆日本最大の湿原 釧路湿原を一望できる細岡展望台とタンチョウヅル☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

日本最大の湿原釧路湿原ですが

その面積は2万6000ha、その

圧倒的な雄大さを目にして

人々が立ち尽くします

ガーン

 

 

細岡展望台(釧路町)

 

摩周湖屈斜路湖等をドライブした

帰り、夕方に釧路湿原を一望できる

細岡展望台を訪ねましたが、ご覧の

とおり、湿原をじっと見つめる人々

 

 

 

恐竜でも出できそうな原始の川が蛇行

して流れ、その壮大なスケールに魂が

震えるほど感動を覚えるのです

 

 

勿論、湿原の中に遊歩道も整備されて

いますが、歩くには広すぎます

 

湿原に棲むタンチョウヅルは、夏場は

餌場を求めて、広大な湿原で行動して

いるので、鳴き声はどこかで聞こえて

来るのですが、目の前に現れる

ことはありませんでした

 

そこで、ここへ行けばタンチョウ

ヅルに会えるはず!

 

 

 

釧路市湿原展望台 売店

タンチョウソフト。。。

ソフトクリーム

会えたのは、これでした...

 

でも、細岡展望台を見た後

奇跡が起きます


湿原を去ろうと車を走らせた時

タンチョウヅルの甲高い鳴き

声が聞こえてきたのです

 

 

まるで、車を追ってくるように

タンチョウヅルが…

 

そんな出来事もあり、釧路湿原を見て

この手つかずの大自然を後世に残したい

そんな想いを強くしたのでした

 

ところで、今日の山形はようやく

黄砂の影響が薄れ、周囲の山々が

はっきりと見ることができました

 

明日もまずまずの天気で、今日よりも

暖かく、新緑がより一層輝きそうです