やまがた春便り2024 №2☆戦国時代の武将 最上義光公の菩提寺「光禅寺」の桜☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

今日の山形は、気持ちの良い澄んだ
青空が広がりましたが、寒気が残り
最高気温は14.6℃どまり

それでも、陽射しは柔らかく
爽やかな一日となりました
晴れ
でも、明日以降は気温が上がり暫く
20℃を超える日が続き、夏日になる
日も多くなりそうで、今年も足早に
桜前線は通過していきそうです

さて、山形に開花宣言が出て3日目
今日、気象台から山形の桜が満開

なったと発表がありました

桜桜桜
そんな街のを昼休みのわずか10分間を

利用し、見てきましたので更新します♪

場所は、鉄砲町にある由緒ある寺




 

光禅寺


山形発展の礎を築いた戦国武将
最上義光公
菩提寺光禅寺です



特に、境内に三本ある枝垂桜満開

桜桜桜





7分咲きのソメイヨシノとの見事な共演



決しての数は多くはありませんが
まとまりがあり、見応えがあります


 

鐘楼

明後日、金曜日あたりが最高の

見頃なのかもしれません

 

今週末がとても楽しみです!

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

関連リンク
光禅寺