やまがた春便り2024 №1☆山形は今日桜開花! 鳥海月山両所宮の桜☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中薄曇りでしたが

午後は良く晴れ、最高気温24℃と今年

最高を記録、この暖かさで桜が開花

桜桜桜

 

 

もう咲き始めと言うより、蕾が

一斉に開いたと言う感じです

 

今日、見てきたは山形の北の総鎮守

 

 

鳥海月山両所宮

お願い

お宮様と呼ばれる鳥海月山両所宮

歴史は古く、1063年に源頼義・頼家が

奥州平定の際、鳥海大物忌神社を勧請

したのが始まりと言われています

 

 

 

 

両所宮 隋神門

ガーン

この不思議な生き物が睨みを利かす

隋神門から南は、戦国時代や明治

維新の際も、戦火に見舞われた

ことがなく守り神として人々の

信仰を集めてきました

 

そんな両所宮は、何を隠そう

ブルレボにとっても守り神

 

 

 

幼いころ、このお宮様の弁天池

落ち溺れたことがあり、すぐに

助けられたことで命拾いを

したことがありました

 

 

金井水

 

きっと必然的に生かされたの

だと、今は思っています

 

 

これは関係ないですけどね。。。

 

なので、初詣は必ず参拝、市街地に

ありながら、静かで四季折々美しい

鳥海月山両所宮です

 

ところで、今週は一時的に寒気の

南下がありそうですが、概ね良い

天気が続き、山形のは今週末

満開を迎えそうです

桜

 

それでは明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

鳥海月山両所宮