どらを訪ねて三千里№24☆龍泉堂(千葉県銚子市) 灯台どら焼き☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、日中は良く晴れて

最高気温17.1℃、黄砂の影響は

ありましたが、昨日ほどでなく

爽やかなの一日となりました

晴れ

その一方で、東京は最高気温28.1℃

3月としては観測史上最も高い気温

少しばかりの更新ではなく、大幅に

更新(これまでの記録25.3℃

末恐ろしさを感じてしまいます

 

地球温暖化ではなく沸騰化

大変なことになりそうです

 

さて、最近銚子の旅の記録を更新して

ますが、旅の途中は、やはりご当地の

どら焼きが気になっていました

 

 

 

そこで、宿にチェックインした後

銚子駅から3分の場所にある

最中で有名な店を訪ねました

 

 

御菓子司 龍泉堂

 

街中の小さな菓子店、おはぎの幟の

誘惑もありましたが、一個だけ売れ

残っていたこのどら焼きをゲット!

 

 

灯台どら焼き

 

街のシンボルである犬吠埼灯台

デザインした生地は、こんがりと

むらなく焼かれて、香ばしさ漂い

もっちりと弾力があります

 

 

 

そんな生地が優しく包む粒餡は

密度が高く、くどくない甘さで

ちょうど良い感じ、濃いお茶

相性が良いどら焼きでしたよ♪

お茶

 

 

さらに、せっかくなので最中も購入

 

 

 

灯台最中

 

瓜二つ⁉

🦆

 

 

醤油羊羹

 

これも旅の醍醐味ですね!

銚子に来たから買えた和菓子

 

 

 

山形から銚子まで往復800kmなので

200里、今まで2661里なので

トータル2861里、まだ少し

どらの旅は続きます

スニーカースニーカー

ところで、明日から新年度、気持ちも

新たに、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

御菓子司 龍泉堂