灯台の街 銚子へ4☆世界100選の灯台 犬吠埼灯台へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中雨でしたが

とても暖かくて最高気温18.8℃

 

今週火曜に吹雪いていたのが嘘のよう...

 

そう言えば、東京が咲きましたね

山形の開花予報は4月8日、この先

暖かく天気も良いので、予想より

早く咲くかもしれません♪

桜

さて、銚子電鉄「犬吠駅」から歩いて

10分、関東の最東端犬吠埼に到着

 

 

断崖岸壁に建つ白亜の灯台

見えてきました

 

沖合では黒潮親潮がぶつかり

太平洋に突き出ているため

大波が打ち寄せます

波波波

 

 

犬吠埼の白亜紀浅海堆積物

 

 

 

ちょっと位置は違うかもしれま

せんが、こんな風景どこかで

見たことがないですか?

 

そう、あの東映映画のオープニング

大波が打ち寄せる映像を撮影

したのはこの犬吠埼

ガーン

今までの謎が一つ解けましたよ!

 

そして、遂にこの旅の最大の目的地へ

 

 

 

犬吠埼灯台

 

今から150年以上前の1874年に点灯

した19万3千枚の煉瓦で造られた

犬吠埼灯台で、その歴史と周囲の

風景、容姿の美しさから世界100

選の灯台にも選ばれています

 

光が届く距離は何と!約36km

チョキ

そんな犬吠埼灯台日本で16しかない

登れる灯台で、協力金300円を払い

99段のらせん階段を登りきると

その先に見えるのは。。。

 

 

 

太平洋に突き出た犬吠埼

 

 

君ヶ浜しおさい公園

 

 

犬吠埼温泉犬吠埼テラステラス

 

360°の眺望が広がっていました

 

朝陽夕陽の両方見ることができる

のも、犬吠埼の特徴で、灯台を

バックに素晴らしい景色が

楽しめるようです

 

 

犬吠埼灯台資料館(灯台の隣)に

展示している初代レンズ「第一等

面フルネル式せん光レンズ」

 

犬吠埼もそうですが、海に突き出た

場所に立つと、旅情を強く感じます

 

 

銚子電鉄 ぬれ煎餅アイス

 

銚子の旅最大のMISSION、達成です!

グッド!

ただ、その後アフターグルメも楽しみ

ましたので、後日更新しますね

 

 

最後に、今日ようやく今年度の仕事を

片づけてきて、月曜日から新しい職場

 

少しだけ、時間のゆとりが生れそうです

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

犬吠埼灯台