やまがたのラーメン店☆昔ながらの中華そばが美味しい老舗 いろは食堂(鶴岡市) | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、夕方から雪が降って

きて、午後9時現在の積雪4cm

(ちなみに東京は7cm...

雪だるま

今回は雪があまり積もらない

地域が大変なようです


特に東日本の太平洋側にお住まいの

方は、明日の朝、凍結の路面には

十分に注意してくださいね

注意

 

 

 

昨日の湯野浜海水浴場(鶴岡市)

波波波

ところで、明日は県庁所在地の一人

当たりのラーメン消費額の発表の日

 

山形市が日本一を死守するのか

はたまた新潟市が奪還するのか

運命の時を迎えますが、山形は

その他の地域でもラーメン店が

多く、全県民がラーメン好き

ラーメン

昨日の昼食は、鶴岡市大山にある

老舗でラーメンを食べてきました

 

 

 

いろは食堂(1947年創業)

 

 

開店時間は11時からなのですが

開店前からこの行列、鶴岡に

学生時代住んでいた頃から

混んでいた印象があります

 

 

 

まずは料金は前払いで、レジの

場所で品を注文し、どこに座る

のか席番号を伝えてから着席

 

 

 

店内は広く、多くの人が順番を待って

いましたが、だいたい注文してから

品が出て来るまで時間は約30分

店員が少ないので時間がかかり

余裕のある時に訪ねたい店です

 

そんないろは食堂は、ラーメン、うどん

麦切、ご飯物とメニューは豊富ですが

ほとんどの人がこれを注文します

 

 

 

中華そば

 

肉多めでも注文できる中華そば

昔ながらの味を大切にした魚介

ベースの深みのある醤油スープ

 

 

中太縮麺にこのスープの

旨味が良く絡みます♪

 

チャーシューも柔らかくて絶品!

グッド!

新しいラーメン店が多くオープンして

いますが、最初は美味しいと思っても

何回か食べると飽きてしまう、そんな

ことが多いのですが、流石は老舗の味

また、食べたくなる美味しさです

 

 

鶴岡や酒田がある庄内地方は

まだまだ名店があり、今後も

更新していけたらと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

いろは食堂