2023総集編№6☆中国地方の最高峰 日本百名山 大山(鳥取県)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

1年で一番寒い大寒ですが、最高

気温7.7℃と異常に暖かい山形...

 

この暖かさは今日だけでなく、この先

暫く続く見込みで、特に明日の最高

気温は10℃、少なくても2月中旬頃

までは、強い寒気は来ないようです

 

これからは、の降らない冬が

普通になるのかもしれませんね

やしの木ハイビスカス

さて、去年初めて登頂した日本百名山

会津駒ケ岳(福島)、開聞岳(鹿児島)

そして、中国地方最高峰の大山(鳥取)

 

 

 

ルートイン米子から望む「大山」

🗻

今回の登山は、その日のうちに山形に

帰る必要があったため、広島空港から

19時45分の飛行機に乗らなければ

ならない、つまり乗継を考えれば

午後1時には下山することが必須

 

なので、アクセスは機動性のある

タクシーを使うことにしました札束

※溝口タクシー

宿のルートイン米子を6:45に出発!

 

 

大山ナショナルパークセンター7:40

 

ここでタクシーを降り、帰りも

ここからタクシー乗車、コイン

ロッカーもあるので、凄く便利

帰りのタクシーも予め時間を決め予約

大山頂上を目指しましたのです 

 

 

大山夏山登山口(標高780m)

7:55

 

 

 

阿弥陀堂 8:05

拍手

大山は信仰の山、神聖な空気

漂う登山道を登って行きます

 

標高と共に林相が変化し、東北の

山と似ていて、登っていて楽しい

 

 

 途中、美しいブナ林を歩きます

 

 

ツツジが見頃で綺麗でしたよ♪

 

 

 

大山6合目 避難小屋 9:35

 

 

6合目からは視界が開けてきたぞ♪

 

 

 

そして、木道が整備され歩きやすい!

ここから、もう間もなく頂上です♪

スニーカースニーカー

 

 

 

大山山頂(標高1709m)10:30

 

登り始めて2時間半、制限時間がある

ため、かなり本気で登って予定通り

 

眺望の素晴らしい開放感溢れる

山頂でコンビニおにぎりで昼食

これ以上ない美味しさでした♪

 

 

山頂小屋で買った山バッチ

 

 

 

大山観光案内所で買った山バッチ

 

登山口に下りた時には強い雨が降って

きましたが、タクシーとの予約時間の

13時迄に下山、山バッチを買う余裕も

※滝口タクシー

 

 

 

森のクワトロベリーアイスミルク

㈱ガトーレ(広島)

OK

無事、広島空港に到着し

帰路についたのでした...

飛行機

あ~...秒刻みの移動で大変だった...

 

ちょっと長くなりましたが、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

大山登山