真夏の月山2023 №1☆志津口コース(月山リフト)から天空の花畑が広がる姥が岳へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、かなり久々に

降り最高気温26.3℃、この

初めて日中に涼しいと感じました

 

が少しだけ顔を出した感じです

ヒヨコ

でも、この涼しさは今日だけみたいで

明日は今日より9℃高い35℃、この先

2週間の天気予報を見ても33℃~

35℃、残暑が暫く続きそうです...

 

さて、昨日は山の日でしたが、残念

ながら用事があって行けず(泣)

ドラム ギター

ですが、この涼しさ美しい風景

求め、地元山形の山を登っています♪

 

今日は、信仰の山そして日本百名山

でもある真夏月山をお届けします

 

 

姥ヶ岳山頂 標高1670m

7月30日

 

コース西川町志津口(月山スキー場)

からの登り、やまがた百名山姥ケ岳

越えて月山の山頂を目指しました

 

 

姥沢駐車場(協力金1000円/台)

駐車して月山ペアリフトに乗り...

 

 

リフト上駅に到着、降りた場所にある

月山の標識、背後にある山が月山

思ってしまうのですが、実は月山

なくて姥ヶ岳、違うんですよ。。。

 

ここからは大草原の牛首木道

のんびりと行くルートもあるの

ですが、花畑が広がる姥ヶ岳

スニーカースニーカー

 

 

ただの山道に見えるのですが、山頂

までの30分の歩きで、素晴らしい

景色が見られる絶景のルート

 

 

 

緑の牛首の眺め

 

さらに、足元を見ると華麗な高山

植物の花達が視界に入ってきます

 

 

チングルマ

 

 

ヒナザクラ

🌸

 

 

左:キオン 右上:ミヤマリンドウ

右下:イワイチョウ

 

そう、月山高山植物の種類が多く

日本花の百名山でもあるのです

 

 

 

コバイケイソウ

 

 

まさに天空のユートピア

 

 

姥ヶ岳山頂

 

 

下界の暑さが嘘のように、最高に

涼しくて、最高のコンディション

姥ヶ岳を後に山頂へと向かいます

ランニング

この続きは、また後日更新しますね

 

最後に、明日からの暑さに

備えてサービスショット⁉

 

 

ふわふあ純氷かき氷 いちご

(ココス)

カキ氷

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

月山志津口コース