日本百名山会津駒ヶ岳1☆滝沢登山口から会津駒ケ岳を望む展望ベンチへ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中曇りで、昼頃から

気まぐれで雨が降る時間帯がありました

 

ただ、昨日は警戒していたほどの大雨

にならず一安心ですが、お隣秋田県が

また大きな被害がでたようです

 

ちょっとした梅雨前線の位置で極端な

大雨になってしまう、被災された

方に心よりお見舞い申し上げます

 

東海・近畿・中国地方では梅雨明け

しましたが、早く全国的に安定した

夏空が広がれば良いですね

 

さて、7月7日に挑んだ山があります

 

 

ミツバオウレン

 

それは、尾瀬の近くにある会津駒ケ岳

ここを登ると、東北地方にある15座の

日本百名山を全踏破することになります

 

 

ダイワリンクホテル 会津田島

 

前日、山形から車で3時間、160km

離れている南会津町にあるホテルに

泊まって、朝の6時30分に眠い目を

擦りながら、登山口を目指しました

車

このホテルであれば朝食は6時から

会津駒ケ岳の登山口まで車で

約1時間利便性は抜群!

 

 

道の駅 尾瀬桧枝岐

 

登山口近くのこの道の駅で最終準備

男性トイレ女性トイレ

やはり、ここは流石に尾瀬へ通じる

日本屈指のリゾート地ですね

 

国道の案内板を目印に滝沢登山口

林道に入ると、こんなものが

 

 

大きな案内板がありました♪

(トイレも隣接)

でも、道の駅で同じ図が表示してある

トレッキングガイドを貰ってきたので

ここをパスして、林道を奥へ奥へ

 

 

林道の路肩

 

 

通行可能な林道終点にある駐車場

 

勿論、平日であっても終点にある

駐車場は既に満車なので、路肩に

駐車して、林道を歩いて登山口へ

 

 

 

登山道入口(標高1096m) 7:50

 

ここから、東北地方最後の日本百名山

へのチャレンジが始まります

(片道4.5km、1250mの標高差)

🥾🥾

そこで、今日はこの区間の更新です!

登山道入口ー水場ー展望ベンチ

駒の大池ー山頂ー駒の小屋

 

 

 

 

最初の1時間は急坂、深い森を零れ

日を受けながら登っていきましたが

暑さで体力が奪われてしまいました

🧗‍♂ ドクロ

ただ、良いタイミングで

休憩場所あるんです♪

 

 

 

水場(標高1670m)9:30

アセアセ

登山道から3分ほど沢へ下った場所に

ある水場ですが、この水が凍って

いるかのように冷たくて美味しい

OK

ちょっと飲みに行くのは大変ですが

飲む価値は十分にあります!

(帰りに飲んだ方が良い🦆)

 

さぁ、ここで元気を貰い、登り始め

ましたが、暫くは再び深い森の中へ

霧霧霧

そんな水場から歩くこと1時間20分

急に視界が開けてきましたよ♪

 

 

 

展望ベンチ(標高1890m)10:50

🔭カメラ

正面に会津駒ケ岳、周囲には緑の湿原

この周りの花畑が素晴らしかった!

 

その風景は、また後日更新しますね

乞うご期待⁉

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね


関連リンク

会津駒ケ岳