やまがた百名山高館山へ1☆野鳥の楽園 ラムサール条約登録湿地下池☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

天皇誕生日の山形は曇りの一日でしたが

最高気温は昨日よりも暖かくて、午後

8時現在の積雪はとうとう1cm

 

今日中にが消えてしまうかも

何となく嬉しいやら寂しいやら…

でも、蔵王の樹氷はまだ見れます!

雪だるま

ところで、昨日は鶴岡にある菓子店の

どら焼きの更新でしたが、もう一つの

目的があり、これも楽しんできました

 

 

 

ラムサール条約登録湿地下池

 

バードウォッチングではなく、下池

登山口あるやまがた百名山標高

273m高館山登山です

 

 

 

 

桜の名所で鶴岡の街が一望できる

尾浦城址大山公園が起点です

桜桜桜桜桜

下池沿いの遊歩道沿いを歩いて行きます

 

 

 

下池高館山(TV塔あり)

 

立春を過ぎたとは言え氷結した下池

 

 

都沢湿地

 

生き物の気配はないのですが、この日は

阪神のメガホン📣よりも長いレンズの

カメラを持ったバッドウォッチャーが

集結、やはり目を凝らしてみると

いるんですね、これが。。。

 

 

 

キジバト?

🕊

当てにしないでくださいね。鳥は全然

詳しくなく、でもここを歩いていると

愛鳥家だと思うのでしょうね

 

ある愛鳥家が「今鳴き声がしましたよね

何ゲラですか」と聞いてきたので、ふと

ゲラゲラ?と答えたら大うけ、黙って

いれば良いのにホント悪い癖です...

 

 

 

とにかく突然、鳥が現れます

 

 

さらに奥に進むと、が融けている

場所があり、そこには沢山の水鳥

🦆🦆🦆

 

 

 

もう手を伸ばせば捕まえられるの

ではないかと思うほどの鴨たち

 

🦆鍋も一瞬脳裏に浮かぶほどでした...

 

さぁ、いよいよ下池を離れて登山開始!

スニーカースニーカー

日本海が見える頂上を目指しましたが

この続きは、また後日更新しますね

 

 

山形一寸亭(山形市)冷たい肉そば

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 高館山

ラムサール条約登録湿地 下池