初秋の蔵王連峰1☆大黒天から御釜を望む刈田岳山頂へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は素晴らしい天気、そして最高気温

18.3℃まで上がり、ぽかぽか陽気の山形

晴れ

週間天気予報では次の金曜日に

予報が出ていますが、いつもの年で

あれば、既にが降っています

 

なので、こんな天気は勿体なさすぎる!

最近忙しくて、1か月封印していた登山

近くの里山ですが、楽しんできました♪

スニーカースニーカー

そんな里山も、もう直ぐ雪景色かな...

 

さて今日は、今は蔵王エコーライン

まで通行止めで登ることができませんが

9月25日に見に行った場所があります

 

 

御釜(カルデラ湖)

 

秋の訪れを告げるススキの穂と共に

美しい姿を見せる御釜、この日も

が覆う時間帯がありましたが

それでも運よく素晴らしい姿が

 

蔵王エコーラインから蔵王ハイライン

車を走らせ、蔵王山頂レストハウス

駐車場まで行けば、5分で御釜に行け

ますが、今回も登山をしながら御釜

ランニング

宮城県側の蔵王エコーライン沿いにある

駐車帯に車を置き、山頂を目指しました

 

 

大黒天登山口 標高1432m

10:22

 

ミヤコーバス(宮城交通)バス停

あり、約1時間で御釜が見える

刈田岳山頂へ行ける登山口です

 

 

 

剣ヶ峰

 

整備された登山道を荒々しい活火山

地形を楽しみながら進むと、小さな

が迎えてくれました

 

 

 

見た目は天気が良いのですが、蔵王

湿った東風冷たい西風の影響を

受けやすく、あっと言う間に

が湧き出してきます

 

 

これはまずいぞ。。。ガーン

 

 

刈田岳避難小屋 11:15

いのしし ...

ですが、何とかに覆われずに

最初のピークに到達

 

 

刈田岳山頂 標高1757m

11:25

広々とした山頂は良い天気だったの

ですが、そこから見えた御釜は...

 

 

に覆われ、かろうじて

姿を見せてくれました

チョキ

でもこれが普通、全く見ることができず

帰る方も多いと思いますが、悪天候でも

タイミングで見ることができるので、今

まで見れなかったことはありません

 

なので、皆様も諦めないでいただきたい

 

 

ところで、ここは頂上の刈田嶺神社

奥の院、ここでまだ持っていない

山バッチを購入しましたよ

 

 

いろんな種類の蔵王山バッチ

売っていて、全てのバッチ

原価で売られています

350円!

流石は神様を祀る場所、本物の神社です

拍手

さぁ、刈田岳から御釜を見ながら蔵王

最高峰熊野岳を目指しましたが、この

続きは、また後日更新しますね

 

最後に、山形の銘菓をUPします

 

 

 

やまがた紅王りんご

峰月堂(山形市)

 

甘酸っぱく美味しいアップルパイです

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

大黒天

刈田岳

峰月堂