新・花の百名山 秋田駒ケ岳6☆ムーミン谷 チングルマ・ウサギグサの花畑を行く☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

お月見

今日の山形は、朝と夕にが降りましたが

それほど台風の影響を受けず、最高気温

30.0℃、少しだけ乾いた風が吹きました

傘

いや、昨日も触れたけど、感染拡大が

急速で、パンデミックと言っても過言

ではなく、メディアが不安感を煽った

イギリス変異株の終息が早かったので

油断してしまった感じなのか

。。。

デルタ株恐るべしです

 

さて、感動の連続だった秋田駒ケ岳の

山旅は最盤、美しい場所を歩きました

いのしし。。。

そこは大焼砂を横切り、男岳分岐点

到達するムーミン谷と呼ばれるところ

 

 

 

 

大焼砂の分岐点で左に曲がり、砂漠の

様な荒涼とした大地に散りばめられた

コマクサに見送られ、緑の大地

バイバイ

 

 

ムーミン谷

 

全く対照的な場所に変わります

 

先ほどは黒にピンクのコマクサでしたが

ここにも見事な花畑が拡がっていました

 

 

 

チングルマです

 

 

 

人々を魅了してやまないユートピア

考えていることは同じで

誰もがレンズを向けます

カメラ

 

 

 

だいぶ歩いて疲れているはずなのに

そんなことは微塵も感じずに爽快!

 

 

 

ウサギグサの黄色い花などの花畑

息を飲む美しい光景なのです

 

 

駒池

 

何もかもが美しい。。。チョキ

 

 

 

花が散ったチングルマエゾツツジ

 

最後は、崖をよじ登る様な感じで男岳の

を超えて行くことになります

ガーン

これが結構きつかった。。。

 

 

 

天候も良いので、ゆっくりゆっくりと

登った先には、ここにもユートピア

 

 

一輪のニッコウキスゲムーミン谷

 

これも頑張った者だけが見ることが

できる絶景なのだと思います

 

 

 

男岳分岐点 13:00

 

充実感に浸れる、そんな瞬間でした

 

そうして、バス停がある駒ケ岳8合目

到着したのが午後2時30分、そして

自分の車に戻ったのは午後3時

車

コロナ感染拡大の影響で、どこも寄らず

帰ったのですが、1か所寄った場所が...

 

 

 

ババヘラアイス

ブーケ2

田沢湖高原温泉を離れて間もなく、おば

ちゃまがババヘラアイスを売ってたぁ~

 

感染を恐れて、日帰り入浴をパスして

食べたので、もう最高でした!

OK

 

 

また登りたい秋田駒ケ岳、今度は一週間

くらいに来てみたい(7月10日頃)

心から思いました


ありがとう秋田駒ケ岳!

お願い

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

花の百名山 秋田駒ケ岳