新・花の百名山 秋田駒ケ岳5☆スケールがまるで違う 大焼砂 こまくさロード☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

今日の山形は、日中を中心にが降り

午後からは台風8号の影響で、山形

新幹線が計画運休です

傘

昨日から予報が大分ズレ、太平洋沿岸の

宮城と岩手の県境付近に上陸、秋田と

青森の県境の日本海に抜けて行く

そんなコースを辿るのが今の予報

 

油断大敵ですが、山形は大きな

影響は受けないようです

 

ところで、コロナ感染爆発が凄いですね

ワクチン打つまで、どうやって感染から

身を守るか、考える段階に入りましたよ

注意

とにかく気をつけたいですね

 

さて、今日も秋田駒ケ岳の山旅

男女岳に登頂した後、最も

魅力的な場所を歩きました

 

 

 

ハクサンシャクナゲ

 

この花も大迫力で綺麗なんですけどね

 

 

横岳山頂 標高1583m 11:00

 

この山頂から少しだけ進んで、一度は

行ってみたかった大焼砂(岩手県)の

こまくさ群生地(こまくさロード)

 

 

 

砂漠の様な荒涼とした場所が見えました

そう、ここが大焼砂(標高1410m)

 

この場所に秋田駒ケ岳の代名詞の

高山植物の女王「こまくさ」が生息

 

 

 

逞しくも可憐なこまくさキラキラ

 

 

 

 

星屑が散りばめられたように見えるのが

こまくさ、そのスケールは想像外の規模

 

 

 

蔵王のこまくさは生息密度が低いですが

鮮やかで素晴らしいし、秋田駒ケ岳の

こまくさは無数の数、感動だけです

 

 

 

ここで、こまくさロードの途中にあった

大きな石に座って、珈琲タイムです♪

コーヒー

この青空のもと、至福の一杯でした

 

その後、最後の見所「ムーミン谷」

向いましたが、また後日更新します

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

新・花の百名山 秋田駒ケ岳