日本百名山 夏の蔵王連峰縦走1☆大黒天にある蔵王古道 浄土口ルート&大人のがりがり君☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は小雨が降る天気で

最高気温24.5℃と涼しい日曜日

 

実は昨日も、爽やかな場所にいたのです

チョキ

先週先々週と予定が入り、登山できま

せんでしたが、梅雨の合間見て、

職場の後輩と蔵王連峰を縦走

ランニング

マスクを外せない日常の中で、山に

いることで、マスク無のリフレッシュ

やっぱり登山が一番楽しいです

 

昨日挑んだのは、蔵王連峰刈田岳

日本百名山熊野岳そしてやまがた

百名山地蔵岳の3つの山でした

⛰ ⛰ ⛰

蔵王エコーライン沿い、宮城県側に

ある登山口からの山旅は始まります

 

 

大黒天(標高1450m)

 

 

 

宮城交通ミヤコーバスも止まり、大きな

駐車帯がある登山口です

車

 

 

 

蔵王古道浄土口から登り始めます 9:30

 

 

 

この大黒天から刈田岳に向う登山道

激しい火山活動があったことを示す

ダイナミックな地形を楽しめるルート

🌋

 

 

この日、早朝に雨が降ったことで雲海が

発生する気象条件、天気予報も良く

ありませんでしたが、日本気象協会の

雨雲予想レーダーとGPV天気予報

雨は降らないと確信し登ったのです

スニーカースニーカー

 

 

 

 

生物を寄せ付けない荒涼とした大地

ここに、火山性の土壌にしか生息

しない高山植物が咲いてました

 

 

コマクサです

 

蔵王は国内屈指のコマクサの群生地

6月下旬から8月上旬の短い間に咲く

華麗だけれど、もとても逞しい植物

 

浄土登山口から10分ほど登ったところ

点在して生息、群生地は蔵王連峰主峰

熊野岳山頂付近にありますが、これは

ささやかなるウェルカムタイム

おいで

ここを越えてると灌木地帯に入りますが

日本花の百名山に指定されているとおり

とても美しい花が咲き、その荒涼とした

世界とのギャップが登山者を魅了します

 

 

ツクバネウツギハクサンチドリ

 

 

サラサドウダン

 

そんな灌木地帯の間から、蔵王の

シンボルが見えました

 

 

御釜

 

五色沼とも言われる火山湖です

 

 

刈田岳避難小屋

ランニング いのしし。。。

さぁ、最初の目的地刈田岳まであと僅か

ですが、この続きはまた後日更新します

 

最後に、蔵王登山の昨日は30℃を超える

真夏日、登山後これを食べ気分爽快です

OK

 

 

 

大人のガリガリ君 いちご

いちご

それでは明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

蔵王古道 浄土口ルート