やまがた百名山 大岡山4☆ブラックストーンロードで小菰石見晴台へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

星空

今日の山形は良く晴れて、最高気温

25.7℃の夏日、早くて今年の夏は

暑い日が長く続くとの長期予報が

出され、これも温暖化なのかと

やしの木

脱炭素社会、これは進めないと

未来はないのかなぁと

 

今ある景色が、ずっと

続くことを願います

 

さて、大岡山の山遊びの記録です

 

 

レベル2。。。

 

 

七曲り峠

 

こういった登山道が交差する場所では

多くの看板が目立つのは流石。。。

 

 

 

さんかいの景色

 

素晴らしい眺望の場所も多く、大岡山

から続く楯山連峰はとても魅力的です

 

 

そんなこと無いと思います。。。

ブー

この七曲り峠の先の尾根沿いの

は、こんな名前で呼ばれます

 

 

ブラックストーンロード

 

何故こんな名前が付けられているのか?

 

ここに秘密があるのかもしれません

少し急な坂にはこのネーミング...

 

 

レベル4!。。。

グッ

ここまでネチネチの山は

そうはないかと思います

 

 

快調に山道を歩き、そろそろ看板に

飽きた頃に、また眺望の場所です

 

 

 

小菰石見晴台

 

旧マツタケ山付近(ほんとかなぁ?)に

入ると急に視界が開けるのです

 

 

山形自動車道山形北IC 車

 

 

奥羽山脈 山形神室岳

 

 

奥羽山脈 中面白山

 

今まで登ったことがある山も見えて

きて、一つ一つの山旅が蘇ります

 

 

大岡山と山形市中心部

 

まだ続きます、大岡山の山旅です

 

 

㈱萬平(河北町谷地)

メープルマロン

🍁 🌰

最後に一つお知らせです

 

以前、ご紹介したことがある諏訪神社

(南陽市)芍薬は、今見頃を迎えて

いますが、新型コロナの影響で

見物者が減り、維持管理の面

から今年が最後になりました

 

とても残念ですが、見に行く時間がある

方は、最後の芍薬まつりを見てください

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク