やまがた百名山 大岡山1☆自然溢れる地元愛に包まれた里山☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、朝から空が真っ黒に

なり、急に雨が降りだす時間もあり

ましたが、昼過ぎから時々太陽が

顔を出し、最高気温は23.8℃

傘太陽

曇れば寒いし、陽が射すと暑いし

この時期らしい週末です

 

ところで山形県では、ここ2日間は新規

感染者が一桁台、随分落ち着いてきた

なぁと思ったのですが、県医療機関の

昨日の検査数は0...えぇ...濃厚接触者

追ってないんじゃないの、大丈夫なの

???

明日は民間検査機関の集計の中で発見

される感染者だから、それ程多くないで

しょう、1週間後の聖火リレーモードへ

完全に入ってきたように思えます

炎

さて、山形も田植えが終わり、梅雨

近づきつつありますが、前の日曜に

登ったのは市北部の里山でした

 

 

 

大岡山

 

ただの普通の山に見えますが、実は

凄く奥深い、歴史、自然、地元愛

素晴らしい宝の山なのですお金

 

 

 

墓山の路側帯に7台程停める空間が

あり、ここに車を止めて登山開始!

車

 

 

南登山口

 

登山口にも2台くらい止められますが

未舗装なので、後で洗車代がかかる

かもしれません、墓山の駐車帯から

農道を歩いて5分かからないので

そこに駐車することをお勧めです

 

さあ、ここから山道に入りますが

山頂まで30分しかかからない

ので、時間は乗せませんね

腕時計

まずは自然をご覧ください

 

 

 

温風穴

 

今は暖かいので風は感じません...

 

 

冷風穴

 

今は寒くないので冷たく感じません

 

ツツジの花も終わり、何が面白いのかと

思うかもしれませんが、これが面白い!

 

 

ビールの最も美味しい

温度の冷風との対面所

生ビール

きっと蚊に刺され赤くなると思いますが

そう!

 

 

看板はコンパクトでインパクトある物語

拍手拍手拍手

そうなんです、地元住民が大切に

里山を愛し、その愛情に包まれた

大岡山、かなり面白いのです...

 

 

 

さらに木々の間からは街の風景も

見え、間もなく尾根部分に到着

あしあと

ここに待っていたのはこちら!

 

 

姥神様

お願い

とても優しい顔をしています

 

 

 

いのしし。。。

 

看板で、その歴史が直ぐに分かるし

昔から信仰の山でもありました

 

 

 

もうすぐ着く坂(無言坂)

カメ。。。

かなり力が抜けてしまいますが

もうすぐ山頂です!

 

その山頂からの眺望

また後日更新しますね

 

 

 

セブンイレブン ホイップどら焼き

いちご

最後に、6月からは街にも出没して

また旅を再開しようと思っています

電車

旅先や飲食店で感染する訳でもなく

一人一人の行動が感染リスクを

左右するので、気をつけながら

楽しんでみたいです

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 大岡山