山形の春便り☆シベールの裏 松尾川に咲く紅梅&シベールのバターどら☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 
 
シベールのウサギ
うさぎ
今日の山形の新規感染者数は49人
過去最多を更新、入院調整中の
方が62人、医療逼迫で崩壊が
迫っているのが現実です
注意
県独自緊急事態宣言が4月11日迄ですが
霞城公園の桜のライトアップを感染
対策を万全に、今年はやる(満開予想は
10日)何を根拠に行えるのか?不明です
 
その点、米沢は観光の街ですが、雪灯篭
まつりを中止、またGW中の上杉まつり
延期観光を犠牲にしてまで市民を守る
徹底ぶりで、感染者はポツポツ出ますが
クラスターはなく、完全に抑えています
 
少し米沢を見習うべきだとは個人的に
思いますし、危機感が無さすぎます
ブー
でも、そんな山形にも本格的な春到来!
 
 
 
松尾川沿いの紅梅
 
ブルレボブログ以外、どこにも紹介されて
いないマイ花見所、甘い香りが漂います
 
 
 
 
そんな紅梅の美しさをさらに引き
立ててくれるのは、純白の白梅
 
 
河川公園としても整備され
アセビの花も今が満開
 
 
ようやくコロナ禍の山形にも遅い春
 
霞城公園の桜も来年無くなる訳では
なく、こんな時期に開放、ましてや
ライトアップなんてとんでもない!
ムカムカ
こんな誰も来なくても美しい場所が沢山
あるのだから、今年は我慢しても。。。
 
 
松尾川の裏には山形の代表的な
洋菓子店もありますよ
 
 
シベール
 
山登りも始めたし、珠には良いかと訪問
ラスクだけが有名でしたが、経営者が
変わったせいもあり、菓子のレパー
トリーが増えたような気がします
 
 
 
バターどら
うさぎ
直径9㎝の小ぶりのどら焼きですが
意外と食べ応えがあって美味しい
OK
それは生地がしっかり焼いて、粒餡や
バターが隙間なく詰まっていて
 
なのはどら焼きだけでいいですよね
 
とにかく出かけるところは人が集まら
ない場所、そしてステイホーム、終息
するまではじっと我慢です
 
それでは明日も、楽しい一日を
お過ごしくださいね
 
 
関連リンク