湊町 酒田散歩☆本間家旧本邸&旧鐙屋&酒田ラーメン照月☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、夜中に最高気温を観測

され、昼過ぎからは荒れ模様で吹雪

気温は急激に下がってきました

 雪の結晶雪の結晶雪の結晶

皆様警戒し、お気を付けてください

 注意

さて昨日、山居倉庫を更新しましたが

酒田は古い建物が大切に保存され

散歩するのが楽しい街です

スニーカースニーカー

北前船でをなした街並みを

御覧いただきましょう❗️

 

 

(薬医門)

 

 

 

本間家旧本邸

 

江戸時代、幕府の巡見使宿舎として

庄内藩酒井家に献上し、その後拝領

してからは、邸宅として昭和20年春

まで使われいた建物です

(現在の建物は明和5年築)

 

 

本間家旧本邸別館

 

その建物の周りを歩いただけで、どれ

だけの財力を保持されていたのかが

理解でき、地元の方からは本間様

呼ばれ、殿様より崇められた家系

コインたちコインたちコインたち

本当は年末年始やイベント展示替えの日

以外、無休で公開されてますが、現在

新型コロナの影響で2月26日まで休館

予定なので見学できませんが、外観を

見たただでその素晴しさがわかる

 

それが本間家旧本邸です!

 

さらに徒歩圏内には、当時の繁栄を

今に伝える廻船問屋があります

 

 

 

旧鐙屋

船コインコインコイン

ここも現在改修中で令和7年3月まで

閉館予定(泣)。。。ですが十分に

街並みを楽しめるかと思います

 

 

酒田市役所

 

 さてさて、港町でもある酒田新鮮な

海鮮料理がお薦めですが、もう1つ

食べておきたいのが酒田ラーメン

🍜

酒田市役所近くにある人気ラーメン

をご紹介しましょう🎵

 

 

 

酒田ラーメン 照月

 

酒田ラーメン花鳥風月姉妹店で、小さな

店内ですが、これぞ酒田ラーメン!

言える味を堪能できるのです♪

チョキ

酒田ラーメンの美味しさをストレートに

味わいたいのであれば、このラーメン!

 

 

ワンタンメン

ラーメン

麺は太麺、細麺から選べ、スープは

あっさり、こってりから選べます

 

酒田ラーメンの特徴は、ほとんどの店が

自家製麺であること、そしてスープは

ふんだんに魚介類を使っていること

 

 

そして、このワンタンの皮はとても

薄くて、口の中であっという間に

溶ける上品な味わい、スープは

鯛干しベースで煮込んだもので

手もみ縮れ麺に絶妙に絡みます

OK

朝7時から営業していますので

朝らーもお薦めですよ!

鳥

一人あたりのラーメン消費量日本一の

山形県、どの店もレベルが高くて

あとは個人の好みなのかなぁと

 

それでは明日も楽しい1日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

本間家旧本邸

旧鐙屋

酒田のラーメンを考える会