追憶2020その13☆日本百名山 朝日連峰 大朝日岳の頂と矢口高雄さんが紹介してくれた大鳥池☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、夜中3時に最高気温9℃

記録してから急降下、19時現在-1.4℃

午後は雨が雪へ、一旦融けかけた雪も

現在は17㎝、強い寒波の到来です

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

さて、いつもと違う年末、山形新幹線

自由席乗車率は5%~20%と信じられない

くらい空いているのですが、山形も感染

経路不明者が多く、決して安全とは

言えず、検査件数も少な過ぎ。。。

注意

昨日9人の新規感染者が発生したにも

関わらず、県で検査した件数は2件で

民間の検査数は不明と歯切れ悪い

発表、休診している病院が多い中

今日の4人の感染者数は多すぎ

 

発症して医療機関で診療を受けながら

一週間経ち、救急搬送されやっとPCR

検査を受けて陽性が判明する始末

 

年明けが心配な山形です

 

 

さて、この写真は蔵王連峰から見た4月

下旬の朝日連峰で、少なくても1泊2日

かかる日程なので遠慮していた山岳

 

今年、朝日連峰の鳥原山、小朝日岳

踏破、遂にまんを持して主峰の日帰り

登山に挑戦する時がきました

 

 

朝日連峰古寺案内センター

車

大江町の新しい宿泊施設の駐車場に朝

早く駐車し、全行程21km高低差1300m

登りだけで6時間の登山ルートをリックと

カメラを背負い、いざ山旅に出発!

スニーカースニーカー

 

 

小朝日岳

 

 

 

本当に写真を撮りながら登山して

戻ってこれるのか、そんな不安を

消し去ったのはこの美しい紅葉

🍁 🍁 🍁

 

 

 

途中冷たい雨に打たれながらも、朝日

連峰の主峰大朝日岳が見えた時には

勝手に足が前に出てしまいます

あしあとあしあとあしあと

 

 

大朝日小屋

 

やはり、ここまで来ないと

見れない絶景があります

 

暴風雨に見舞われながら、とうとう

 

 

 

大朝日岳山頂1870m

チョキ

周りは雲に覆われ、ほとんど視界が効か

ない状態でしたが、自分が仙人に感じて

しまうほどの神聖な世界が広がります

 

来年こそ、この頂からの眺めを楽しめる

ことを願い、大朝日岳を後にしたのです

バイバイ

そして、同じく朝日連峰の奥地にある

秋田出身で今年亡くなられた漫画家

矢口高雄さんによって紹介された

こともあり、有名になった巨大魚

滝太郎の住む湖にも行きました

 

 

 

大鳥池

 

この時、矢口さんがこの世を去ってしまう

夢にも思わず、漫画のシーンを思い出し

ながら美しい湖面を見つめて感動

していたことを思い出します

 

中々見れない凪の状態で、条件が

良ければ、こんな絶景が見れます

 

 

タキタロウ小屋の天然水アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

朝日連峰 以東岳

 

この日は最後の紅葉の見頃と言う感じ

でしたが、さすがに日は短くて、登頂

できなかった以東岳、同じく吊り橋が

落橋、登山道が崩れ登れなかった

祝瓶山、来年はリベンジ登山です

炎

 

 

寒くて、玉こんにゃくが美味しい季節に

なりましたが、盆や正月に故郷に帰郷

できなかった方が多くいると思います

ので、新年は皆様の故郷をお届け

できるよう整理したいと思います

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね