Go To Travel 鶴岡編7☆日本さくら名所100選鶴岡公園の紅葉+清川屋☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は寒い一日、青森は昨日、盛岡は今朝

初雪を観測、いよいよ東北にも冬がやって

きて、今夜から明日にかけては更に強い

寒気が入ってくるので、もしかしたら

明日、山形も初雪かもしれません

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

今日は暖かくして休みたいと思います

おっと、ブログを〆るところでした…

zzzzzzzzz

今日もGo To Travel 鶴岡の旅の記録

スニーカースニーカー

鶴岡の街は城下町、庄内藩酒井氏の

居城は、山形県唯一の日本さくら名所

100選として有名ですが、紅葉も見事

桜桜桜もみじもみじもみじ

 

 

 

鶴岡公園(11月1日)

 

致道博物館の隣にある鶴岡公園

桜の咲く頃は多くの人々が集まり

ますが、今は訪れる人は少なく

美しい紅葉だけが輝いています

紅葉紅葉紅葉

 

 

 

 

そんな鶴岡公園を独り占めですチョキ

 

 

鶴岡公園は、街の中心とは

思えないほど緑が多い場所

 

道路の反対側には慶応義塾大学の

鶴岡キャンパス、文化の街鶴岡を

象徴する場所になっています

 

 

 

ゆったりと散策したい鶴岡公園周辺

あしあと

そんな鶴岡公園のお堀に、美しい大正

ロマンを感じる建物が佇んでいます

 

 

 

 

大宝館(1915年築)

 

赤いドーム白壁が特徴の洋風建築物

開館当初は物産陳列場、戦後は市立

図書館として利用され、現在は明治の

文豪・高山樗牛や画家・松森胤保など

鶴岡が生んだ先人たちの資料を展示

 

桜の季節もさらに紅葉の季節、そして

真冬の雪化粧した大宝館も見事です

 

今は桜の紅葉は散っていますが、モミジは

見頃だと思いますので、是非訪ねてみては

 

公園内には荘内神社や藤沢周平記念館

あり、旅リストにチェックして

いただければと思います

メモ

最後に清川屋のフルーツゼリー

UPして、今日は〆ます

 

 

 

さくらんぼサクランボさくらんぼ

 

 

ぶどうブドウぶどう

 

 

🍑黄金桃🍑

 

絶品です!

 

 

鶴岡の街と鳥海山

 

ところで、今夜は寒くなりそうです 

皆様、体調管理には十分にお気を付けて

明日も楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

鶴岡公園

清川屋