秋田鳥海山麓の旅4☆青く澄んだ日本海 象潟ねむの丘&児玉冷菓 元祖ババヘラアイスキャンディ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日の段階の天気予報

では降水確率70%暑さを吹き飛ばす

打ち水を期待したのですが、雨は

降らず最高気温33℃、秋の気配

すら感じない暑い一日でした

風鈴風鈴風鈴

いつまで続くこの暑さ?

土曜日には真夏日から解放される

週間予報ですが、気温の高い

傾向はまだまだ続きそうです

 

さて、暑い時はこんなを見たいですね

 

 

秋田県 にかほ市象潟の日本海

 

 

ちょうど道の駅象潟の裏から見えます!

 

 

 

ねむの丘

 

広々としたした緑の芝生広場

海風が心地よく吹き付けます

チョキ

そんなねむの丘に謎の像が。。。

 

 

西施(中国四大美人の一人)の像

 

道の駅の入口にあったパネル像の謎

解けました、マリリンモンローでは

なく、松尾芭蕉がこの象潟を訪れた時

読んだ俳句が「象潟や 雨に西施が

ねぶの花」と言う句で、失礼しました

。。。_(._.)_

 

そう、俳人松尾芭蕉西施を松島

比較して「うらやむがごとし」

風景を読んだもの

 

大地震が起きるまで、象潟は松島の

ように多くの島があり美しい風情

ある風景が広がっていたとされています

 

 

 

この青、ずっと見ていたい

波波波

晴れこの日は特別に天気が良くて晴れ

 

 

北には男鹿半島

 

 

西の海上には山形県飛島が見えました

船

この澄んだ青い海を産み出している

のは、やっぱりこのなんですね

 

 

鳥海山

富士山

元滝伏流水山形県遊佐町の胴腹滝など

大量の湧水をあり、海中からミネラル

水が湧いてるため、天然の牡蠣は大きく

成長、その美味しさは格別、それは栄養

豊かな奇麗な海が存在しているからです

 

そんな美しい海を見た後に食べた

アイススーツがこちら!

 

 

 

ババヘラアイスキャンディー

(児玉冷菓 元祖ババヘラアイス)

 

8月初旬の東北小さな旅

初めて知ったご当地アイス

車

ガリガリ君の元祖のように、素朴で

フルーティ、凄く美味しいです♪

グッド!

今回は気を付けて国道7号線を走ったの

ですが、山形県遊佐町でリアカーで

アイスを売っていることを確認

山形にも文化があることを発見!

 

秋田の「なまはげ」があり遊佐町にも

「あまはげ」がある、秋田県と繋がりが

深いことを改めて知ることができました

 

 

 

まだまだ秋田鳥海山麓の旅は続きます

スニーカースニーカー

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

道の駅象潟 ねむの丘

児玉冷菓 元祖ババヘラアイス