出羽三山 羽黒山神社へ1☆羽黒山大鳥居を抜け随神門から須賀の滝へ&大川商店のブルーベリーソフト☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

 

こんばんは!

 

今日の山形は、とんでもない暑さ

36.5℃、ほぼ体温と同じ暑さ、さらに

鶴岡市鼠ヶ関で39.1℃鶴岡市

38.2℃9月として、観測史上の

最高気温を更新しました

太陽 太陽 太陽

これでもビックリですが、お隣新潟県の

三条市では40.4℃、9月に日本で40℃を

越えたのは初で、明らかに異常気象

自国ファーストから協調の時代へと

変らないと大変なことになりそう
日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国

登山で希少種や固有種の高山植物

見る度、とより一層そう思えてきます

 

環境を大切にする時代が到来する

ことを願わずにはいられません

霧霧霧

さて、出羽三山とを知っている方が

いらっしゃるかと思いますが、羽黒山

湯殿山、月山の総称で1400年の歴史を

刻む信仰の地、多くの参拝客

観光客で賑わいます

 

そんな出羽三山の一つ羽黒山神社

日曜日、参拝に行ってきましたので

その羽黒山の魅力を発信します

 

 

羽黒山大鳥居

 

羽黒山入口にある朱色の鮮やかな鳥居

 

 

 

一昨年90年ぶりに建て替えられた

大鳥居高さ約24m、最上部の笠木の

幅はなんと約32mもある巨大な大鳥居

神社

ここを車で潜り、羽黒山へと向いました

車

 

 

宿坊 神林勝金

 

そんな羽黒山周辺は昔から多くの宿坊

あり、今でも多くの参拝者が利用します

 

まず、羽黒山を歩くには邪念をとって

から入山することが大切、そこでまず

邪念を抱かないように一息、休憩

とってから参道を歩くことにしました

 

 

大川商店

 

羽黒山のバス停のすぐ近くにある店

まぁ、参拝を終えた後が一番良いの

ですが、人間が出来ていないので

。。。

 

 

 

ブルーベリーソフトクリーム

ソフトクリーム

果汁たっぷり美味しいソフトクリーム♪

これで邪念を心に収めましたよ⁉

 

 

 

末社羽黒山天地金神社(1799年再建)

 

まずは参道に入る前、右手にある天地金

神社に手を合わせて、参拝の安全を祈祷

お願い

なぜ安全を?それは羽黒山神社まで

2446段の石段を登ることになるから...

 

さぁ、帰えろうか!いやいや大丈夫です

心洗われる光景を目にできますから♪

 

 

随神門

 

 

随神門脇の天拝石

 

この随神門より奥は、出羽三山の神々が

住む場所、その神域は遠く月山、湯殿山

まで広がり、そ神域の表玄関です

ランニング

さぁ、行ってみましょう!

 

 

 

修験者からハイカーまで、様々な人が

行き交う参道、羽黒山のスギ並木

神聖な空気感を醸し出します

 

 

(参道に並ぶ末社)

 

随神門から石段から下り、間もなくの

場所ですが、まるで別世界のよう

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

車で有料道路を使い、山頂まで簡単に

行けて、羽黒山神社に拝礼して帰る

方も多いのですが、ゆっくり登って

1時間くらい、本当の魅力は

この参道にあるのです

 

 

 

神橋

 

この朱色の橋を渡った後、右手に

神々しい風景が見えてくるのです

 

 

須賀の滝

アセアセアセアセアセアセ

思わず立ち尽くす人、周囲は静寂に

包まれ、その清々しさに、居心地

良くて動きたくない


そんなことを感じる場所なのです

お願い

この先には羽黒山の象徴でもある

国宝五重塔ですが、この参拝の

きはまた後日、更新します

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

羽黒山