東北小さな旅9☆津軽西海岸 大地震で隆起した千畳敷海岸☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

東日本、西日本は厳しい残暑ですが

山形は31.6℃と真夏日でしたが、夕方

歩くと涼しく秋の気配すら感じます

 

ただ明日は35℃の猛暑日予報、でも最近

外れる確率が高いので、どこまで気温が

上がるか分かりませんが、しっかりと

食べて夏バテに気を付けたいです

バーベキュー真ん中 バーベキュー左 バーベキュー右

さて、今日も東北小さな旅の続きで

まだ、1日目の旅を綴っています

 

 

 

少し暗くなってきた国道101号線で津軽

西海岸沿いを走りますが、びっくりした

のが、結構途中に踏切が多いことです

 

これものんびり、みちのくの旅。。。

東北らしいと思いながら順調なドライブ

車

この日の最終目的地に到着しました!

 

 

 

千畳敷海岸

 

約200年前の大地震で海底が隆起して

できた岩棚で、長い年月をかけて浸食

された広大な景勝地で、長さは1.2km

 

 

日本海の荒波が容赦なく

岩に打ち付けます

波波波

この千畳敷海岸で驚いたのは、海水が

内陸奥深くまで、侵入する光景です

 

 

 

 

 

100m奥でも岩のクレパスには海水が。。。

そして、驚くべき現象が起きたのです!

 

 

岩の間から潮が吹きあがったぞ

(潮吹岩)

 

心地いい風に吹かれて、この場所に

ずっとここに居たい、そんな気持ちに

 

 

 

そして、千畳敷海岸には奇岩が点在

独特の景観を形成していました

 

この日は未知の場所を多く訪ね

ようやく、今晩の宿に到着です

 

 

ホテルサンルート 五所川原

🛏

 

 

さぁ、次の日は以前8合目へ行きながら

暴風雨で登ることができなかった津軽の

名峰「岩木山」へのリベンジ登山です

富士山

どうなったのでしょうか? また後日!

 

ところで、今日は実家の父親を訪ねた

時に、自分は嫌いだからと貰った

和菓子をUPして〆ます

 

 

 

静岡 茶都利

抹茶クランチショコラ

 

 

旅に出かけられない時に遠方の

銘菓が味わえる、それだけで

出掛けた気分になります

 

でも、親子でも好みは大違い。。。

 

父は甘い物は余り好きではありません

 

今日は実家の父に、缶ビール1ダース

スルメイカを置いてきました

🦑 生ビール

これだけで生きてられるそうです(笑)

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしください

 

 

関連リンク

千畳敷海岸

静岡 茶都利 抹茶くらんちしょこら