東北小さな旅4☆男鹿半島入道崎 北緯40°のモニュメント&灯台荘の男鹿しょっつる焼きそば☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、夕方までが降って

いましたが、大雨にはならず一安心

雨

今週は遅まきながら、真夏の太陽が顔を

出してくれるようで、明後日37℃の予報

この暑さを、この夏の思い出にします

太陽風鈴カキ氷

ところでこの3連休、買い物に出かけた

他は病院も休みだし、疲れも残っていた

ので、ゆっくり過ごしましたが、明日の

連休最終日「山の日」、明後日から

忙しいので、登山を楽しみま~す。

スニーカースニーカー

さて、今日も男鹿半島入道崎

 

 

 

北緯40°のモニュメント

 

そう、ここは北緯40°の位置にあり

広い草原が広がっていました。

 

 

 

いいですね。。。

グッド!

海風に吹かれて、気持ち良く日光浴

時間に余裕があれば寝ていたい

そんな気持ちにさせてくれる場所

zzzzzzzzz

 

 

 

海岸線は荒々しく、岩礁がゴツゴツした

独特の風景を眺めることができます

 

 

それにしても海が青い!

 

 

そして山形では、高山地帯に咲く花が

海岸に咲いていて、ここが北の国

あることを実感するのです

馬

山形の米沢は北緯38°ですから

 

さぁ、男鹿の自然を堪能した後は

遅い朝食を摂ることにしました

 

 

灯台荘

 

入道崎駐車場に並んでいる店の一つ

 

 

 

なまはげ秋田犬が迎えてくれました

節分 犬

 

 

 

 

もう郷土色を強く感じる個上がり席に

ゆっくりと腰を下ろし、ようやくの朝食

 

やはり、混んでいる時間帯は避ける

ことは、一つの感染防止対策です

 

オーダーしたのはこちらの逸品

 

 

 

男鹿しょっつる焼きそば

 

粉末ワカメと昆布のだし入りの麺

しょっつるベースのタレを使用し

海産物たっぷりの焼きそば

風味豊かでさっぱりとした味

🦑 🦐

もう最高の美味しさです

チョキ

勿論、海鮮丼なんかも食べたいのですが

昼食をご飯物と考えたのでベストの選択

 

お土産も沢山買いましたよ

 

 

いがりぶっこチーズフランタン

 

 

男鹿のふのり

 

親の分も買って、食べてくれたらしくて

朝の電話で美味しいと言ってくれた

その日の午後、体調を崩すなんて

夢にも思いませんでした

 

お陰様で順調に回復しています

 

よし!お腹も満たされ

次の目的地へGo

 

 

 

。。。

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

入道崎

灯台荘