東北小さな旅へ1☆秋田西海岸から男鹿半島寒風山へ&可愛い秋田犬となまはげの珍土産☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

昨日は大変な出来事があって、実家の

母親が体調が良くないとの電話があり

午後から休み駆けつけると、ぐったり

してたので、車に乗せ近くの病院へ

病院

その病院で検査と点滴をして、本当は入院

した方が良いのだけれど、空いている

病床がないので、明日改めて来るよう

言われ、何と冷たい対応かと。。。

 

そのうちに夕方18時に急変、熱が38℃

超えたため、病院から貰った解熱剤

飲ませたけど、むせるほど飲む力無し

薬薬

良くならないので、21時に救急車を呼ぶ

ことを決断し、一緒に乗込んだのですが

発熱があるだけで、個人経営の総合

病院にことごとく断られ、やっと受け

入れてくれたのは、大学病院でした

救急車

点滴で治療、そして病名や今後の治療

方針が医師から告げられたのが午前

2時、看護師からの説明が午前3時

 

今日はもう疲労感で、一日休みましたが

きちんとした病院に入院できたこと

また医師から安心する言葉を貰った

ことでゆったり休め、元気回復です

 

決して易しい病気ではないのですが

病院を信じ、母と共に病と闘います

ボクシングボクシング

前置きが長くなりましたが、今日から

東北小さな旅の本編で、前日夜遅く

まるでなまはげが出てきそうな暗い

真っ暗な秋田自動車道で秋田県

翌日、秋田西海岸を北上しました

(東海岸無いですけど。。。)

 

 

 

秋田市北部の県道沿い、ガイドに

乗っていない休憩ポイントがあり

駐車して海岸を眺めました

 

 

風車とセリオンタワー

 

 

風車と男鹿半島

 

マイカーの旅は好きな場所に止められ

アクティブな旅が約束されます!

車

さぁ、寝ぼけ眼がくっきりと開いたぞ♪

zzzzzzzzz

男鹿観光では外せない場所へ向います

 

 

 

寒風山

 

小高い一面芝生で覆われた火山

信じられないですよね、でもその

証拠があるのです(後で発見!)

🌋

牧歌的な風景が心を癒します

 

 

 

そんな寒風山を望むのは、土曜日と

言うのに閑散とした大駐車場近くの

小高い丘から見ることができます

 

※本当に観光地は悲鳴を上げてます

 

 

 

 

寒風山園地小展望台

カメラ

その寒風山の反対側を眺めると。。。

 

 

秋田市方面

 

 

 

八郎潟

 

雄大な緑の田園風景が目の前に

OK

さらに寒風山の魅力を見るために

山頂に向かうことにしました

 

 

この続きは、また後日お伝えします

 

さて、今回の旅はハイブリッドカー

交通費を浮かせ、その分現地で消費

しようと思い、結構土産買いましたよ

プレゼント

今日はその一部を紹介です

 

 

秋田名物 いぶりがっこ

 

いぶりがっことは、漬物として使う干し

大根が凍ってしまうのを防ぐために

 大根を囲炉裏の上に吊るして燻し

米ぬかで漬け込んだ雪国秋田

伝統的な漬物沢庵と似てます

 

実家用に買いました!

 

それと驚きのお菓子の土産物が。。。

 

皆様、食事はお済みになりましたか?

それでは準備できたところで。。。

 

 

👹💩!

 

 

わんわん💩!!

シール入り♪

買っては見たものの、食欲がそそらない

ので、賞味期限前にいただきます。。。

 

山形も34.5℃、厳しい暑さが続いてますが

皆様も体調管理にはお気を付けください

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

寒風山

いがぶりっこ