山形県屈指の高山植物の宝庫☆羽黒山口ルートから行く月山弥蛇ヶ原湿原☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、今年一番の暑さで

最高気温は35.2℃の猛暑日です

太陽太陽太陽

そんな時に限って外仕事。。。

競馬

昨日まで、涼しい場所にいたからこそ

より一層暑く感じましたが、好きな

ことを存分に楽しんできたので

苦にならず?仕事ができました

 

今は少し、3泊4日の東北小さな旅

整理中なので、後日更新します

車

さてこの時期、県内の山で登りたいと

思うのは、県の真ん中にある百名山

 

 

月山

 

7月24日、4連休の2日目で唯一晴れの

予報が出ていたこの日、早起きして

庄内地方(日本海側)羽黒山口

ルートから登ることにしました

スニーカースニーカー

 

 

 

まるで梅雨明けしたような夏の空

Go To キャンペーンが始まった

こともあり、8割が県外の登山者

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

満車どころか路上駐車が横行して、普通

交通整理員がいるのですが、新型コロナ

感染拡大の影響で、要の交通整理員が

不在、大渋滞が発生していたのです

 

 

 

弥蛇ヶ原湿原

 

それほど人気の百名山なのです

 

月山の主な登山口は西川町から登る

姥沢コースもありますが、この

羽黒山口は高層湿原があり

見事な花畑が見られます

 

 

 

キンポウゲ

 

水たまりの周りが、黄金に敷き詰め

られた様に輝くのは圧巻の美しさ

キラキラキラキラキラキラ

さらには、月山の代名詞

 

 

 

 

ニッコウキスゲ

 

これを見に来る登山者も多いのです

 

そして、月山は色鮮やかな花が咲き誇り

花の百名山でもあり、この時期が最高

 

 

ハクサンフロウ

 

 

タチギボウシ

 

それだけではありません!

 

 

左上:ウサギグサ 右上:イブキトラノオ

左下:ウズラバハクサンチドリ

右下:タテヤマウツボグサ

 

もう花が好きな方については、ここに

住んでしまいたいレベルでしょう...?

🏘

でもこの月山は万年雪があるなど、冬の

積雪は10m以上の豪雪地、短い夏

一気に高山植物達が咲き出す

ですが、もう月山には秋の気配もみじ

 

 

チングルマ

 

 

ミヤマリンドウ

 

 

 

 

これは天気が良いぞ🎶

チョキ

山頂まで登ろうとした時、スマホが鳴って

嫌な予感。。。その予感は的中して

今から職場に来るように催促の声

スマホ

嘘でしょう(涙)

前日が休日出勤、やっと休みが取れると

思ったのに、でもここは仕事人...必殺で

ありませんが...これで食べてるから断る

訳には行きません!遊んでるので。。。

ダーツ

月山は動かないし、いつでも行けるから

多分近いうちに、また登ろうと思います

 

 

最期に暑い時期、これを食べれば涼しく

なるデザートをUPして、今日は〆ます♪

 

 

 

岩手江差 すりりんご(回進堂)

🍏

冷やしてゼリーを食べましたが

今日の暑さは一瞬忘れました

チョキ

甘酸っぱさも疲れを癒してくれます

グッド!

よし!明日も35℃の真夏日の予報

夏休み取れるよう頑張るぞ。。。

パソコン 電話

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

月山 羽黒山口コース

回進堂