夏の朝日連峰 鳥原山へ5☆鳥原山展望台から見える雄大な朝日連峰☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

 

こんばんは!

 

昨日が休日出勤で、今日から3連休

そんな3連休で唯一雨の降らない予報

今日で、仕事の疲れは残ってましたが

行くしかないと県内の日本百名山

車

早起きし、去年よりも早く出かけたの

ですが登山口の駐車場が混乱、それも

そのはずコロナの影響でガードマン

不在、それに加えて、Go To キャン

ペーン4連休重なったため、

想像を絶する登山者数

自転車  バス リムジン後ろリムジン前

しかも南は福岡から北は青森まで8割が

県内ナンバーで、まずはトイレ以外は

密になる山小屋に入らないこと、人が

屋外でも集まる場所では休憩しない

ことにし、新型コロナ対策は万全!

OK

でもそんな心配は無用でした。。。

何故なら登山を始めた頃、何と職場から

連絡が…緊急の仕事が入りトンボ返り 

2日連続の休日出勤になったのです(泣)

テレビ

仕事なので仕方がないですが、それでも

モチベーションを持てたのは、この

風景目に焼き付いていたからです

 

 

 

 

鳥原山展望台から望む朝日連峰

⛰⛰⛰

鳥原山山頂(標高1430m)から少し

行った場所で、急に視界が開けて

朝日連峰の峰々が迫ってきます

 

大迫力の小朝日岳奥には大朝日岳

この風景に出会うためここに来ました

スニーカースニーカー

 

 

鳥原山避難小屋が頂上?と思いましたが

ちょっと待て、背後に高い山があるぞ...

 

 

気付かず下山するとこだったぜ。。。

ランニング

朝日連峰を知り尽くしているベテラン

登山者に笑われるところでした。。。

 

 

 

 

避難小屋で1時間休み、スタミナ回復♪

筋肉

 

 

夏の青空が導いてくれたのです

晴れ晴れ晴れ

 

 

 

いやいやトンボの多いこと。。。

 

 

 

下山する時には、雲の隙間から

微かに山形の街も見えて感動

 

 

 

派手な花も咲いていませんが、ブナ林

湿原の緑が眩しく、素晴らしい鳥原山

 

月曜日だったせいなのか、誰一人として

すれ違うことがなく、独り占め旅でした

チョキ

4連休の後が、正直、少し恐ろしいです

今日の人出の多さが、新型コロナ感染

爆発にならないよう願うばかりです

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 鳥原山