夏の朝日連峰 鳥原山へ1☆朝日鉱泉 ナチュラリストの家から始まる朝日連峰の山旅☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は梅雨明けしたのでは?と

勘違いするほど青空が広がり、久々の

晴れ、気温も急上昇し31.9℃の真夏日

晴れ晴れ晴れ

奄美、南九州では観測史上最も

遅い梅雨明けだったようですね

 

山形も予報では、7月30日と言われて

ますが、8月になるかもしれません

傘。。。

ほんと今年は雨の合間を見つけるのが

大変で、レーダーで雨雲の動きに気を

つけながら、夏山の登山をしています

曇り曇り注意スニーカースニーカー

先週の月曜日は夏休みをとって、朝日

連峰のやまがた百名山「鳥原山」

登ってきて、楽しんできました

 

 

 

大朝日岳

 

朝日連峰の主峰「大朝日岳」に登ると

なると、日帰りでは無理なので、朝日

連峰の一つ、手前にある鳥原山

 

 

 

そんな朝日連峰への出発点は、オオバギ

ボウシガクアジサイが咲くベース基地

 

 

 

朝日鉱泉

ナチュラリストの家

霧霧霧

ここは、朝日連峰登山愛好者の聖地

宿泊できるだけでなく、喫茶、食事

入浴の日帰り客も暖かく迎える宿

コーヒーナイフとフォーク♨♨♨

胸躍らせて、初めて来たのですが。。。

 

 

本日休業。。。(涙)

 

 

宿泊以外の営業は一昨日からで、だいぶ

遅れてのオープンだったので、予想は

してましたが、休業なんで。。。

 

登山バッチも買えず帰ることになるのか

下山する時に宿が開いていることを

期待して、この朝日鉱泉を出発です

 

あっ、ここで一つ!

 

 

 

登山者専用駐車場

車

Asahi自然観へ行く道と分岐して朝日

鉱泉へ向いますが、道路が狭くて

対向車とすれ違うのに大変な

場所や砂利道があり要注意

注意

スピード落とし、慎重に運転しましょう

 

 

朝日鉱泉登山口

 

さぁ、行ってみましょう!

グッド!

やっぱり帰ろかな。。。

 

 

朝日川渓谷の吊橋

 

20cmくらいの板一枚と手摺だけなので

相当な勇気がいるのですが、恐怖心

より好奇心が打勝ち、渡ることに(震)

ランニング

 

 

朝日川渓谷

 

落ちればまずは間違いなく天国。。。

おばけ

 

 

 

難関を何とか渡り切り、鳥原山

向かうことができました

チョキ

今年は、既に同じ朝日連峰の祝瓶山の

登頂に失敗しているので、MISSIONの

成功に並々ならぬ決意のもとで登山

 

単純さも感じましたが、朝日連峰の

奥深さも感じる山旅となり、登った

者しか分からない絶景も目の前

虹

山旅の記録はまた後日、更新します

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

朝日鉱泉 ナチュラリストの家

鳥原山