日本百名山 西吾妻山 夏紀行3☆天空のパラダイス 高層湿原のワタスゲ☆  | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は小雨が降る一日、夕方には

雷が響き本降りの時間もありました

雷雨

しかも最高気温22.1℃と肌寒く、温泉

入り疲れを癒し、買い物に行く、そんな

静かな休日を過ごしていました

そして、予想はしていましたが夕方に

衝撃的なニュースが飛び込んできました

テレビ

それは東京の友人と過ごしてきた南陽市

20代男性が新型コロナに感染している

ことが判明し、これが2か月ぶりの

県内新規感染者確認となります

 

緊急事態宣言後、全国でも最も都心と

往来の割合が増えた山形県、これから

本格的に自己管理が必要になり、今年の

夏の旅も行く先を変更するか、このまま

県内で感染者が増加増えれば

自粛することになりそうです

注意

さて、今日も日本百名山西吾妻山

夏山の旅の続きをお届けします

スニーカースニーカー

 

 

 

 

雲に覆われた登山道西大嶺東斜面

花畑を抜け、突然視界が開けてきた時に

見えたのは、白い筆のようなワタスゲ

 

 

 

福島県北塩原村グランデコ・小野川湖

 

実はこれは帰りの写真で、行く時は霧に

包まれ、何も見えす素通りしましたが

ほんと最後、晴れてくれて嬉しかった

 

 

 

 

これぞ高山帯の夏山と言った感じで

爽快感抜群ですが、天元台からの

登山コースでは普通は通りません

ランニング

コースのすぐ近くなので、西大嶺方面に

30分程度歩いて行ってみてください!

 

この場所を逃す手はありませんよ

 

 

そんな高層湿原地帯は、火山帯でほとんど

土壌に栄養がなく、地衣類が生息する程度

 

 

ここまで来るまで苦労して歩いてきた

からこそ、より一層美しく見える

 

 

 

 

感動です!

 

素晴らしい高山植物の宝庫西吾妻山

黄色い花黄色い花黄色い花

いよいよ山頂にアタックです!

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

西吾妻山パノラマトレッキングコース