やまがた百名山 蔵王連峰瀧山を行く2☆姥神様を越えて瀧山山頂へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は晴れて最高気温28.1℃と

夏日ですが、湿度が低く爽やかな風

風鈴

これも今日までで、明日は一気に気温が

上がり、最高気温34℃と猛暑日手前

予報で、今年一番の暑さになりそうです

晴れ晴れ晴れ

そしてこの暑さは明後日まで続き、その

後は曇りや雨の天気が続き、梅雨

入り宣言がでるかもしれません

雨

そんな中、プロ野球Jリーグが無観客で

始まり、例年のと違うけど、あるべき

ものがある、そんな安堵感があります

野球サッカー

三密を避けるためでも室内よりも屋外

暑い場所ではなく涼しい場所、つまり

安心して日帰りで登れる山を歩いて

この夏を乗り越えたいと思います

サングラススニーカースニーカー

それでは今日も信仰の山、蔵王

連峰「瀧山」の山旅の記録です

 

 

程よい坂の登山道ですが、途中岩盤の

となり、そこにある梯子を慎重に登る

ここが頑張りどころなんです

筋肉

その後も急坂で、下山する人が滑り

尻もちをつく姿を目撃しました(震...)

 

そんな難所をあっても登山者が絶えない

のは、瀧山の美しい自然に会えるから

 

 

ウラジロヨウラク

 

 

 

イワカガミ

 

高山帯に咲く、華麗な樹木の花や

草本の花が待っていてくれる

それがとれも嬉しいのです♪

 

 

ギンリョウソウ

 

別名:ユウレイソウ。。。おばけ

珠にはね。。。

 

 

姥神様

 

ここまで来れば、山頂まであとの半分!

...

 

 

緑の尾根を進みます

ランニング

西蔵王放牧場から歩いて約2時間

さぁ、空が明るくなってきましたよ

 

 

 

 

瀧山山頂 標高1362m

 

この山を目指し、には300もの

宿坊があったとされる瀧山

神社

先人たちが辿り着いた場所に立つ

とても考え深いものがありました

 

 

視界は悪かったのですが山形の街

 

 

蔵王連峰主峰の熊野岳蔵王温泉

 

 

斎藤茂吉の木製の歌碑

 

吹く風は涼しく、急坂を登り全身に

溢れた汗が、嘘のようにひいていきます

 

 

山頂広場での昼食最高です!

バナナも美味しかったなぁ♪

おにぎりバナナ

嫌なことも全て忘れる瞬間

 

この後、同じコースを下山せず、蔵王

中央高原へ向いドッコ沼

下山口にしました

 

尾根沿いを歩きますが、のんびり感が

伝わる続編をまた後日、更新します

🍁🍁🍁

それでは明日も、熱中症にはお気をつけ

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

瀧山