やまがた百名山 甑岳の山旅1☆村山市民の山「甑岳」 幕井登山口から馬立沼まで&道の駅ジェラード☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日から6月、山形は県境移動の自粛が

解除、5都道県を除く地域に行ける

ようになる節目の日でしたが、季節に

合わせたように、最高気温は

27.2℃二日連続の夏日

 

季節の移ろいは順調です

チューリップ右矢印ひまわりチョキ

あと1,2週間様子を見て、遠出をしたいと

思っていて、夏は連続休暇を取り旅行

したい、そんな期待を持っています

飛行機

新型コロナが大人しくしてくれると良い

ですが、こればかりは分かりません

 

でも、計画だけは立てたいと思います

 

さて、皆さんの故郷にはきっと象徴的な

があって、心のよりどころとなって

いる風景があるかと思います

 

そば街道バラで有名な村山市の象徴と

する市民の山と言えばこの2つの山です

赤薔薇

街の西にある

 

 

葉山(村山)標高1462m

 

もう一つが街の東にある

 

 

甑岳 標高1016m

 

土曜はその一つ、甑岳に登ってきました

スニーカースニーカー

どのくらい頑張ったかと

言う目安はこちら!

 

 

 

道の駅むらやまジェラート

黒ぶどう胡麻二色

 

 

本当はバラ味を頼んだのですが、まぁ

いいか、そのくらい頑張ったのです

筋肉

そんな甑岳の登山口は、東沢バラ公園

近くの林道の奥にあります

 

 

 

砂利やコンクリート舗装がしっかりした

場所までは車で、その先は轍ができ

車を傷つける恐れがあり、途中に

4~5台止められる駐車帯がある

けど無理せず止めて徒歩で移動

 

 

甑岳登山道(幕井口)

 

ここから山旅が始まります

 

そんな山旅のスタートは美しい

花々が出迎えてくれました

 

 

シラネセンブリ

 

 

エイレイソウ

 

 

左:マムシグサ(毒)

右:わかりません。。。

 

 

鬱蒼とした杉林を歩きますが、傾斜が

緩くて、足場がしっかりしているので

初心者でも安心して登ることができます

霧霧霧

 

 

 

杉木立の間から陽が射している場所には

広葉樹の侵入していて、光を浴びその

姿は神秘的で、まるで森の妖精のよう

 

 

途中に水場もあるのでグッドグッ

アセアセアセアセアセアセ

この水は冷たくて美味しい天然水

ペットボトルで持って帰りました

 

自然からの贈物ですプレゼント

 

 

 

登山道の約三分の一まで到着♪

(全長は3.8km)

 

せっかく来たので寄り道

 

 

 

馬立沼

 

馬が立てるほど浅い沼なのかなと

思いましたが、そうではないようで

馬が水を飲むために寄った沼か?

馬

わかりませんが。。。

 

この杉林を抜けると、そこには素晴らしい

眺望で、涼しい風が通り過ぎる清々

しい峯にぶつかりました

 

この山旅の続き、また後日更新しますね

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山「甑岳」

道の駅むらやま