山形の春便り7☆春を呼ぶ水芭蕉 やまがた百名山白鷹山☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は日中冷たい雨が降り

最高気温11℃と、が咲いてから

寒い日が続いています

桜雨

本当に山形県は、感染者報告が毎日続き

暗い話題しかありませんが、それは

東北で一番多いPCR検査を行っている

からで、東北で2番目に人口が少ない

のに、検査件数は感染者がいない

岩手の7倍も行っているのが現実

 

県境検査の試行も始まり、医療専門職で

ない県職員が通常業務を返上、従事して

いて、本当に感染しないか心配です

車 救急車

山形駅前のホテル、観光地の宿はGW

過ぎまで営業自粛してますので、どうか

山形には終息してからお越しください

飛行機

さて、雨の止んだ昨日、体力づくりを

しなければと思い、西公園でランニング

するつもりでしたが、考えることは皆

同じ、混雑していたので、まだ山開き

していない残雪の残る白鷹山

 

 

 

春を告げる水芭蕉

 

 

 

雪解水の冷たい沢に咲き出しました

 

 

 

 

まだまだ雪が残る白鷹山

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

山開きしていないので、すれ違う人は

誰一人なく、ただ雪崩や滑落は自己

責任ですが、三密を避けるのは

ここしかありませんでした

 

 

 

山形盆地や奥羽山脈を眺め、春の気配が

感じない尾根に差し掛かった時、唯一

春が感じる植物に出会いました

 

 

ふきのとうです♪

 

 

 

白鷹山 山頂(標高994m)

 

天気が良くなかったけど、この眺め

 

 

村山葉山

 

 

月山

 

高尾山や筑波山など、山なのに山形の

中心街より多くの人がいる山と違って

白鷹山はひっそりとしていました

 

下山ルートは、駐車場に近い登ってきた

ルートとは違うルートを下山し、人との

接触を避けるよう気をつけた登山

スニーカースニーカー

 

 

 

標高が低くなるにつれて、春の息吹

感じながら体づくりができたようです

筋肉

 

 

 

 

県民の森 はんのき沼

 

 

外食も控えているので、山形蕎麦

食べたいのですが、我慢我慢。。。

 

仕事では仕方ないですが、これからも

人に会わず、人の行かない場所で

リフレッシュしたいと思います

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね