また見よう日本の風景18☆終着駅 青森駅とベイエリア☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は、起きて見ると5月の

ような暖かさで、コートなしの出勤

山形のも咲き始めました

桜桜桜

今日は特別な日で、9年前の午後2時

46分に大地震の起きたその時間に

職場では黙祷が捧げられましたの

ですが、この日積雪が残っていて

いたことを思い出します

 

そんなことを考えると気象も異常です

 

9年前も危機に見舞われていたのですが

先行きの無い不安の中、後は復興に

全力を尽くし、助け合いで徐々にでは

ありますが、回復してきました

 

ただ今も福島県から山形に1700名を

超える方が避難されています

 

一日でも早く、元の生活に戻れる

よう願わずにはいられません

 

さて、今日は本州の最北の終着駅

青森駅のアーカイブ

 

 

 

その線路の先には、青函連絡船の

十和田丸が記念館として保存船

 

 

津軽海峡洞爺丸台風によって失われた

洞爺丸の代替船として建造された連絡船


復興の象徴です

 

そんな歴史を見てきた青森駅、今は海底

トンネルを北海道新幹線が走り、少し

寂しくなりましたが、そのことで更に

終着駅の雰囲気が強く漂います

 

 

 

 

青森駅

 

青森駅は雪の中🎶ではないですが。。。

旅情を強く感じる場所です

 

 

 

線路はここまで続いていました

 

 

 

A-FACTORY

 

駅近くにある名産物のフードマルシェ

青森産リンゴで作る発泡性果実酒を製造

するシールド工房青森スイーツが食べ

られるフードコーナーがあって、やはり

青森林檎の国だなぁとと感じます

りんご

こちらをご覧ください!

 

 

 

gelato natura due

 

6種類のジェラード全てがリンゴ。。。

リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ

全部を食べたいところですが、

全て食べたらきっと沈没。。。

 

オーダーしたのはこちらでした

 

 

つがる

りんご

青森を代表する品種「つがる」

山形でも多く栽培されています

 

やっぱり青森りんごは格別♪

グッド!

さらにこれもイートイン!

 

 

SKIPEGG

 

弘前以来のアップルパイでした♪

 

冬の青森にも行ってみたいです

津軽海峡冬景色🎶

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

青森県観光情報

A-FACTORY