また見よう日本の風景16☆神秘な森を流れる奥入瀬渓流&十和田湖☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形はもう桜の咲く頃の気温

越えて、今年最高の20.1℃、日差しも

強烈5月くらいの感覚でした。。。

🍁 🍁 🍁

今年のはどんな暑さなんだろうとふと

思ってしまいますが、明日の事さえ

想像すらできない今日この頃...

 

そうならない為、自分が感染しない

ことに注意し、少なくても1ケ月自粛

人のいない山に登りたいと思います

スニーカースニーカー

なので、今日も青森県の景勝地

アーカイブ


まずはご当地ソフトクリームから♪

 

 

これは何に見えますか?

緑は抹茶を表わし、チョコの部分は

沢の流れを表わしてるユニークなソフト

ソフトクリーム

奥入瀬渓流館

奥入瀬こけソフト

 

 

 

 

奥入瀬渓流

 

神秘的な奥入瀬渓流の遊歩道三乱の

流れから十和田湖までの約10㎞歩き

ましたが、その美しさには大感動

 

 

早起きして八戸駅西口から出ている

JR観光バス「おいらせ号」に飛び

乗ったかいがあったというものチョキ

 

 

 

 

十和田市現代美術館の前を通り。。。

緑に包まれる奥入瀬渓流

やぎ座

静かな奥入瀬渓流を想像して出かけ

ましたが、とても激しい流れに驚き

 

 

 

阿修羅の流れ(三乱の流れから2.9km)

 

そして、奥へ奥へ進みにつれて

渓谷の色が濃くなってきます

 

 

 

雲井の滝(落差25m)

 

 

白糸の滝(落差30m)

 

多くの滝が奥入瀬渓流に集まってきます

これも。。。

 

 

 

九段の滝

 

ですが、どれも本流の滝ではありません

 

本流にも大迫力の滝があるのです!

 

 

 

銚子大滝(幅20m・落差7m)

 

もうこの地点で出発地から約9㎞、もう

気が遠くなるほど疲れていますが

大轟音に背中を押されているよう

 

川に落ちると流れて行きますが。。。

🍑

歩き始めて2時間半、ようやくゴール‼

 

 

 

 

十和田湖

 

周囲46㎞の青いカルデラ湖

奥入瀬渓流の起点です

 

もう10㎞も歩けば、食欲十分です!

 

 

みずうみ亭

ヒメマス刺身定食

 

奇麗で冷たい水の中でしか生息できない

十和田湖の天然ヒメマス甘くて美味!

OK

十和田湖までわざわざ歩いてきて

良かったと感じる瞬間です

 

さらに。。。

 

 

きりたんぽ炭火焼

 

十和田湖秋田県とまたいでいますから

秋田県美味しいきりたんぽ

食べられるのが凄く嬉しい♪

拍手拍手拍手

最後はこれ!!

 

 

リンゴりんごソフトクリームリンゴ

 

 

真夏に行ったのですが、今度は紅葉の

十和田湖を見てみたい、そんな時が

来ることを信じています

もみじもみじもみじ

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

奥入瀬渓流