山形の北の鎮守と老舗菓子店☆鳥海月山両所宮&杵屋のどら焼き「杵どら」☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は-3.6℃と冷え込みましたが

平年並みの気温、ただ暖かい日が続いた

ため、気温以上に寒く感じました(震)

スーツ

さらに夜に入り、湿った雪が降って

いて、まとまった積雪になるかも

しれませんが、明日は気温が

上がり高い山でも雨の予報

雪の結晶  雨

せっかくが積もっても、あっと

言う間に融けてしまいそうです

 

ところで、山形の正月3が日は雪が無く

記憶にないほど暖かい新年を迎え

初詣は元旦に集中しました

 

 

手水舎

 

 

金井水と弁天池

🦆

今年はそんな混雑を避けて、1月3日

平安時代から泉として使われた

清らかな金井水ある、山形の

北の鎮守の鳥海月山両所宮へ

初詣に行ってきました

絵馬

 

 

随神門

 

北に睨みを利かす市内最大の随神門

戦国時代を含め、これより南にある

街が戦火に見舞われたことがない

ことから、昔から山形の人々から

厚く信仰されてきた神社

 

 

拝殿

拍手

 

 

本殿

 

源頼義が安倍貞任討伐にあたり、遊佐町

鳥海山両所神社鳥海・月山の両神

戦勝祈願し勝利したので、西暦1063年

最上郷山形社殿を造営し、分霊

勧請したのが始まりと言われてます

 

国家泰平・武門吉事の神

お願い

桜の時期新緑、そして紅葉の時期

美しい鳥海月山両所宮は、毎年初詣

している心の寄り所の神社

 

きっと、皆様も訪れることがあれば

神聖な空気に驚くことでしょう

月見

さらにこの日は、歴史ある山形の

老舗菓子店に寄ることにしました

 

 

 

杵屋 東青田店

 

杵屋の本社・工場は上山市にありますが

店舗は山形市、天童市、尾花沢市

南陽市、米沢市に展開する創業

200年の老舗郷土が誇る名店

 

いろんな人気の和洋菓子がある中

ここのどら焼きが一番美味しい

言う方もいらっしゃいます

 

 

自家製餡 杵どら

 

販売されているのは、粒餡のどら焼き

一種類だけですが、去年の末には

シャインマスカットどら焼きを販売

あっと言う間に売り切れる老舗の

底力を魅せたのでした

 

でも、その情報が掴めずに食べられ

なかったことが唯一の去年の悔い

 

 

 

上質小豆を使用の粒餡とふんわり生地

コラボは至福の味を生み出すのです♪

グッド!

7月、8月の夏の期間は杵屋のどら

焼きは暑い夏には勝てません」と

販売を中止して、品質を大事

することにも好感が持てます

 

是非、杵屋のどら焼き「杵どら」

ご賞味いただき、その実力

実感していただければ

 

お薦めのどら焼きです♪

チョキ

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

鳥海月山両所宮

杵屋のどら焼き「杵どら」