上山城から三吉山へ4☆雪化粧した山頂 三吉山神社&マクドナルド バリューセット☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、時折陽射しがある

天気で、最高気温は7℃まで上昇

あっという間に雪が消えました

太陽

仕事始めの出勤は、路面に雪が無くて

ですが、観光業ばかりではなく、冬の間

除雪作業を当てにしていた建設業

とっても大きな打撃なのです

 

オーストラリアやアマゾンの大火災

そして緊迫してきた中東情勢、朝鮮半島

情勢、さらには地球温暖化対策を話し 

合う先月の国連会議「COP25」では

大きな前進はありませんでした

 

一人一人が「マイ ファースト」の意識を

変えないと、近いうちに大変な事が

起こるかもしれませんね

 

ブルレボは、新車購入にあたり高級車

目もくれず(貧乏なので)、ハイブリッド

車を購入、更にはレジ袋を繰返し使い

プラスチック使用量を減らしています

車

できることから始めるそんな

意識でいるのです

スニーカースニーカー

そんなことで三吉山には、上山城

車を置いて登ってきました

 

 

 

 

登ったのは12月28日、平地には

無かったのですが、三吉山登山道

薄っすらと雪景色、その純白の雪

とても新鮮に感じます雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

登山道がしっかりと整備されていて

積雪期以外は初心者も簡単に

登れる安心の山なのです

 

 

案内標識にあるQRコードで位置

情報が分かるのも素晴らしい!

 

そして、ここが三吉山のハイライトです

 

 

岩海

波波波

自然が生んだ造形美、この近くには

世界で唯一自生する信英桜が...

桜

歩くこと2時間、山頂へ到着しました!

 

 

三吉山山頂 標高574m

 

山頂には三吉山神社が鎮座

神社

さらに上山市内が一望です!

 

 

 

出発した上山城も見下ろせます

🏯

晴れてると月山や朝日連峰、蔵王

連峰240°位の大パノラマ。。。

 

桜の咲く頃にまた、美しい三吉山

ご案内できれば良いと思ってます

桜桜

やり遂げた充実感、帰りはやはり

歩いて上山城に、でもその途中

上山ヨークタウンマック

 

 

 

三吉山が見える窓際のカウンター席

キープし、オーダーしたのはこちら!

 

 

マクボ バリューセット

500円!

 

 

ベーコンマックポーク

 

これだけ歩くと匂いを嗅ぐだけで

失神しそう、そんな香ばしい

肉汁の香りがしてきます

豚

やっぱりマックは裏切りませんね

 

ちょっと前段で難しい話をしてしまい

ましたが、山を登る度、この環境を

守りたい、そんな気持ちになります

 

よし、今月中に電球をLEDにしよう!

💡

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 三吉山

マック バリューセット