日本百名山 岩手山登山記1☆馬返り登山口からグリーンシャワーを浴びて1合目へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、完全に秋の空気、最高

気温27.9℃と夏日でしたが、陽射しは

優しく感じ、カラッとした暑さでした

 

残業して帰る時、車の温度センサーを

見ると17℃、高い山では紅葉が進みそう

もみじもみじもみじ

いよいよ秋本番です!

 

さて、昨日は盛岡冷麺の名店を更新

しましたが、盛岡に泊ったのは日本

百名山の岩手山に登山するため

スニーカースニーカー

宿からは朝7時に出て、途中コンビニで

朝食と昼食を買い、登山を始める

ベースとなる馬返りキャンプ場

には、7時35分に到着しました

 

 

 

馬返りキャンプ場

 

小岩井牧場脇を通り、キャンプ場にある

登山者用第1駐車場駐車しましたが

休日とあって、ほぼ満車の状況。。。

車車車

でも第3駐車場まであり、流石は岩手一

人気の山だなぁと思いました、凄い!

 

ところで、この日の天気

予報は「晴れのち曇り」

 

 

 

小岩井農場で見た岩手山は、雲がかかり

覚悟はしましたが、キャンプ場に着いて

見ると山頂まで見えるじゃないですか♪

チョキ

ここ数年、青森や北海道に新幹線で行く のですが、いつも盛岡付近で岩手山

見るとがかかっていたり、が降って

いたり山頂を見たことがありません

。。。

これだけでも幸運だと思い、キャンプ場で

登山の準備を入念に行いましたよ!

 

 

 

 

嬉しいのは、キャンプ場にある冷たい泉

冷たくて美味しい! これは空のペット

ボトルを持っていって、ここで美味しい

自然水を汲んでも良かったかなと

アセアセアセアセアセアセ

わざわざコンビニミネラルウオーター

買う必要なんかありません

覚えましたよ

 

 

岩手山の恵み

 

その美味しさが伝わるかと思います

 

さぁ、いよいよ登り始めました

 

 

 

 

馬返り登山口 標高633m

 

岩手山登山で一番ポピュラーな登山

コース、山頂まで約5.5km、標準設定

時間は4時間30分(休みを含まず)

※帰りは3時間30分

日帰りで十分往復できる登山コースです

 

 

はい、気をつけます。。。注意

7時50分、馬返り登山口を出発

 

 

 

 

オーク(ナラ)の天然林マイナス

イオンのグリーンシャワーを浴びながら

いつものよりもゆっくりと歩きます

あしあとあしあとあしあと

それは最後に試練の急坂が待ってるから

初登山だったので情報入手は完璧!

 

 

 

 

登り始めて約30分、0.5合目到着(8:18)

 

待てよ...10合目÷0.5合目=20(泣)

20分の1までの高さまでしか登ってません

 

でも、大好きな高山植物の

が迎えてくれましたよ

 

 

 

ウメバチソウ

 

この厳しい大地に育つ、可憐な高山

植物を見ると勇気を貰えます

 

 

 

 

天気だけは、本当に時の運。。。

 

この時間帯はに包まれていた山頂

この後、どうだったのでしょうか?

 

また後日、更新したいと思います

 

 

1合目 8時30分

 

今日も更新が遅くなってしまいましたが

恒例の見るだけのお土産を買って

きましたので、UPして〆ます

 

 

 

 

岩泉のむヨーグルト

牛

岩泉岩手県北部にある日本三大洞窟

龍泉洞がある場所で、豊富な地下水

恵まれていますが、なんで小岩井農場

ヨーグルトを買わなかったのだろうと

思いつつ、飲んだら超美味しい!

OK

東北自動車道の滝沢PAで買った

ので、是非記憶の片隅に。。。

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

馬返り登山ルート