北の大地再び4日目4☆日本最大のカルデラ湖屈斜路湖から湧出る温泉 砂湯&屈斜路湖物語 丸木舟☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は連日の36℃超え

猛暑が続いています

 

昼に聞こえた雷鳴で、にわか雨を期待

したのですが、すぐに明るくなってきて

真夏の太陽が顔を出したのでした。。。

太陽太陽太陽

現在、夜8時で30℃を超え、明日も

35℃の予報、花笠まつりなどで山形に

お越しの方は、十分に体調管理には

お気をつけてくださいね

注意

さて、このブログが山形情報をお届けして

いるということを忘れてしまうほど

まだまだ北の大地北海道の

旅記録を綴りますよ♪

車

今日は、川湯温泉の近くにある日本

最大のカルデラ湖をUPします!

 

 

 

屈斜路湖

 

ここは砂湯と呼ばれる場所で、レスト

ハウスが有り、湖を一望できる場所

 

 

 

日の傾きかけた頃寄ったので、その

大きさには圧倒されてしまいました

 

周囲57㎞で、ここが噴火口だった

なんて、信じられないですよね

 

 

 

よく見ると思い詰めた訳ではなく、お姉様が

素足で湖に足を浸したり、砂に穴が掘って

あって、触れて見ると湖水は温かく

砂穴に貯まった水熱い!

 

そう温泉が底から湧いているのです温泉

 

 

 

砂を掘ると、このように温泉が湧いてきて

それが熱いのなんのって...あっちっち!

 

 

砂浜の傍には足湯も有り、ここで一日

居ても飽きないような場所なのです

 

 

(レストハウス)

 

 

クッシー住み心地抜群

ではないのでしょうか?

 

 

さあ、この日の昼食です

 

アイヌ料理が食べられる屈斜路湖湖畔の

食事処で美味しい昼食をいただきました

 

 

 

屈斜路湖物語 丸木舟

 

屈斜路湖を一望できる美幌峠に向かう国道

沿いにある、特独な外観の建物なので

迷わず見つけることができました♪

 

 

 

店内はアイヌ文化を知ることができる

資料館のような食事処で、ご主人は

ゆったりソファーで御休み。。。ヒツジ

 

 

 

サロルン カムイ?

 

注文するという意味だと思いブザーを

押したのですが、どうもその

意味でないようです

。。。

サロルンカムイアイヌ語で湿原の神

いう意味で、丹頂鶴をさす言葉なのです

 

まぁ、いいか!

 

注文したのは食欲をそそるアイヌ料理

 

 

 

野生丼

おうし座

地元産の行者ニンニクエゾシカ肉

卵でとじた料理で味付けも抜群チョキ

 

 

本州では決して食べられないデカい

エゾ鹿肉、お品書きの説明に「あなたの

野生が蘇る」書いてあり、その通りに なってきたようです

コアラ。。。

 

 

 

 

そんなアイヌ料理の食事処

裏には屈斜路湖

 

 

ずっと、ぼ~っと眺めていたい

そんな気持ちにさせてくれます

 

でも時間との勝負、ここで立ち止まって

いる場合ではありません!

 

野生のパワーで、美しい屈斜路湖

一望でき、屈斜路湖ブルーを楽しめる

美幌峠に向かわなければなりません

車

この続き、また後日更新します

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

屈斜路湖

屈斜路湖砂湯

屈斜路湖物語 丸木舟