北の大地再び4日目2☆日本一の透明度摩周湖 第1展望台と第3展望台から見た奇跡の摩周ブルー☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

今日も暑い山形、毎日同じ言葉を繰り

返していますが、昨日と全く同じ気温

34.9と猛暑日寸前の酷暑です

太陽 サングラス

そんな中、今月末には新車が納車される

こともあり、昨日は今の車では最長距離

岩手県八幡平まで走り、登山をしたので

今日はその疲れを癒していました

車 スニーカー

車も自分もお疲れ様です。。。

やはり乗り慣れたマイカー最高ですね

 

さて、北の大地北海道の旅4日目

続きで釧路湿原の広さに圧倒された後

天気が心配でしたが、道東の旅では

外せない、かつては世界一の透明度を

誇った摩周湖へ向かいました

 

(現在はバイカル湖に次ぎ2位透明度)

 

 

 

阿寒摩周国立公園 摩周湖

 

周囲約20km、標高857mのカムイヌプリ

(神の山)の脇にある、約7千年前に

噴火したカルデラ湖、神秘的な

輝きを放つ美しい湖です

 

一日ズレていれば、で見えなかった

摩周湖、日頃の行いが悪い割には

超ラッキーな一日になりましたよチョキ

 

 

 

摩周第1展望台

 

広い有料駐車場レストハウスがある

駐車場から行けるので、展望台と

して、一番人気の場所です

 

 

 

それは、カメラに全景が収まるちょうど

良い距離から摩周湖を眺める

ことができるから

カメラ

 

 

 

 

摩周湖上空に薄雲がありましたが

この時期に摩周湖を見ることが

できることが、とても幸運な事

 

 

ホトトギスも鳴いて

歓迎してくれました♪

 

 

じゃがボックルのオブジェ。。。!

 

よく分かりませんが、まぁいいでしょう⁉

 

せっかくです、レストハウス

立寄ることに

 

 

祝 阿寒摩周国立公園誕生

 

おめでとうございます!

拍手拍手拍手

今までは、阿寒国立公園でしたが

摩周の名前が加わったようです

 

 

 

 

寒くも暑くもなくちょうどいい気温

だったので、もちろんこれを食べず

して山形に帰る訳にはいきません!

ソフトクリーム

白い恋人ソフトクリーム札幌でも

食べられるので、これをオーダー

 

 

 

霧ソフトクリーム

 

摩周ブルー樹氷ソフト夢のコラボ♪

 

摩周ブルーでも良かったのですが、霧の

摩周湖と呼ぶくらい、条件が揃わないと

その姿は見ることができません

 

この日は快晴でなかったので、を選択

美しい彩濃厚な美味しさは、しっかり

記憶として刻まれました♪

 

おっと、丹頂ソフト

2個食べてしまった...

でもご当地ソフト記念になるので…

 

ところで、観光定期バス摩周湖

行こうとすると、第1展望台のみで

観ることになるですが、ここで

レンタカーの機動性を発揮!

 

 

 

遠くに硫黄山屈斜路湖を望む、第3

展望台摩周湖を眺めることに

車

実は摩周湖、高校1年生の時、来たことが

あって、この時は奇跡の雲一つない快晴

でも、第1展望台のみの眺めでした

 

 

 

摩周第3展望台

 

 

2か所ある広い展望台

 

ある意味、第1展望台からの眺め

より、ずっと素晴らしい摩周湖

見たような気がしますグッド!

 

 

 

 

摩周湖を観る位置が第1展望台より近い

ため、広角レンズを使わないと全体を

一枚に収めることができません

鮮やかな摩周ブルーを楽しめます

 

 

 

 

風がなかったので、宝石のような

摩周湖を楽しむことができました

OK

第3展望台の駐車場無料ですが

道路の路側帯にあり、広くないので

平日でないと満車なってしまうかも

車 自転車 救急車

でも、絶対に寄るべき

展望台だと思います

 

本物の摩周ブルーに出会える、

そんな展望台でした

 

まだまだ、北の大地の旅は続きますが

今日はこの辺で〆たいと思います

 

それでは、明日も大変な酷暑になりそう

ですが、熱中症など体調管理にお気を

つけて、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

摩周第1展望台

摩周第3展望台